名古屋の無料電話法律相談ならあかね法律事務所


無料法律相談予約受付電話番号052-223-2101

受付時間(平日)
9:00〜18:00

無料法律
相談受付
アクセス

MENU

弁護士ブログ

2014/11/11

[カテゴリ]

          
  本日は三重県津市に出張です。車で移動しました。事務所で書き物ばかりしていたり,裁判所との往復ばかりでは仕事に飽きてしまいますので,たまにはこういう小旅行も良いものです。

 

 出張の帰りがちょうどお昼ご飯どきで,これまたちょうど東名阪自動車道の御在所SAに差し掛かりましたので,立ち寄って何か買ってバッハを聴きながら車の中で食べることにしました。SA(サービスエリア)でも,独立したレストランのようになっている場所ならば落ち着いて食べられるのですが,だだっ広く雑然とした空間に大勢の人がトレイを運んで食べる方式にはなじめません。

 

 さて,何を買ったのかというと,確か「御在所ブラック」という名前のたこ焼きを買いました(笑)。何で「ブラック」という名前が付けられているのか・・・。よく見ましたら,たこ焼きにイカスミソースがかけられているのです。そして青ネギとマヨネーズが脇役となります。美味しそうだったので迷わずに買いました。

 

 確かに美味しかった。この商品はあくまでもたこ焼きですから,中にはちゃんとタコも入っており,そのタコとイカ(スミ)のコラボレーションという訳です(笑)。爪楊枝が3本刺してあり,安定感もありましたので,まさか粗相をしてワイシャツを汚すことはあるまいと油断をしていました。ところが,残り1個となった時,大惨事が起こりました。イカスミソースがたっぷりのたこ焼きが,あろうことかワイシャツの上に落下・・・。夜は宴会が予定されているのに。

 

 結局,自宅に帰り,ワイシャツを着替える羽目になりました。最後の1個でしたし,それまでは3本の爪楊枝で上手に口に運べていたのでつい油断してしまいました。徒然草第109段の「高名の木登り」に出てくるようなお話の感じです・・・。まあ,私の場合はたこ焼きを食べる名人という訳ではありませんが。

 

 さて,話は突如として変わりますが,日中首脳会談が実施されましたね。テレビカメラの前で安倍首相と握手を交わした中国の習近平主席の顔・・・,まるでイカスミを引っかけられたような渋い顔でしたね。この会談は安倍首相の完全勝利です。よくやったと快哉を叫びたい。というのも,中国側は日中首脳会談を実現したければ(1)首相は靖国神社参拝をしないと約束せよ,(2)日中間には尖閣諸島の領有権問題が存在することを認めよ,という2つの条件を出していたのですが,安倍首相は「(日中首脳会談というものは)日本がそんな条件をのんでまでやるものではない」と一蹴したのです。その通りですし,日本国の首相はそういう確固とした,毅然たるスタンスでなければなりません。

ブログ内検索

カレンダー

2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー


PAGE TOP