名古屋の無料法律相談ならあかね法律事務所


無料法律相談受付電話番号052-223-2101

受付時間(平日)
9:00〜18:00

無料電話
法律相談
無料面談
法律相談
アクセス

MENU

弁護士ブログ

2021/09/21

[カテゴリ]

 

自民党総裁選は佳境に入っております。私には投票権はありませんが,自民党総裁と言えば,一定期間とはいえこの大切な日本国のかじ取りを行うべき立場にあるのですから(自民党が下野しない限りは同党の総裁が内閣総理大臣に指名されるでしょう。),とても気になります。

 

複数の世論調査によれば,誰が総裁(首相)にふさわしいかとの質問に対し,何と回答者の50%近くが河野太郎と回答しているそうです。あくまでも回答者は無作為抽出で選ばれているのでしょう。しかし従前から思っているのですが,こういった結果にはいつも失望させられております。回答者はマスコミの報道に踊らされ,イメージだけで回答している・・・(笑)。どうやら「発信力」,「突破力」,「改革してくれそう」みたいなイメージで答えているのでしょうが,もう少し深掘りしていく必要があるのではないでしょうか。

 

「発信力」や「突破力」の中身やそれがどのような方向に向いているのか,一口に「改革」というけどその「改革」の中身が問題だと思うのです。衆愚政治よろしくイメージだけで軽薄に選んだりしては日本国の行く末が極めて危ういと思います。それに絶望的なのは自民党の当選3回以下を中心とする若手議員は自分の選挙のことしか考えていないフシがあることです。「選挙の顔」として誰が一番良いか,誰だと選挙民に受けが良いか,ひいては誰だと自分の当選可能性が高まるか,といったことにしか重きを置いておらず,現在の危機的な状況を認識した上で,日本国のためにどのような政策が必要で実効性があるのかについて,歳費の支給を受けながら誠実に日々勉強をしているようには見えません。

 

本当にいいんですか?河野太郎で(笑)。

 

河野氏はいかにも軽佻浮薄,定見がない,変節することだけはブレない(笑)といった政治家だと思われますし,緊縮財政論者,新自由主義的なグローバリストで,親中・親韓であることは間違いないようです。

 

私はYouTubeでも実際に見ましたが,河野氏はかつてははっきりと女系天皇を是とする趣旨のことも述べていたにもかかわらず,この度の総裁選に当たっては急にこれを封印していますし,明らかに脱原発の急先鋒の一人だったはずなのに,総裁選に当たっては持論を後退させてもいます。

 

これまでブルーリボンバッジ(拉致被害者「救う会」のもの)を着用したことはほとんどないのに,このたびの総裁選出馬会見の時だけ着用するという浮薄性,そして靖国神社は参拝しないのに,韓国に行った際にはその戦没者等が眠る国立墓地(ソウル顕忠院)には参拝するという行動・・。さらには,平成25年5月,アメリカのジョン・ルース駐日大使が自民党若手議員と会食した際,河野氏は「あんな石ころのような尖閣諸島問題で日中関係にヒビが入る位ならくれてやれば良い」と発言したとの情報が複数からもたらされているようです。一体全体どんな国家観を有しているのでしょうか。

 

河野氏が脱原発,再生可能エネルギー推進の急先鋒であることに関連し,ごく最近では親族の会社のことが取り沙汰されています。

 

日本端子株式会社の代表取締役は河野二郎氏で河野太郎氏の実弟です。そしてこの会社の会長であり大株主は河野洋平氏で,ご存じのとおり河野太郎氏の実父です。河野太郎氏自身も同社の株式を保有し,かつては同社に在籍してもおりました。同社は再生可能エネルギーの太陽光パネルの端子,コネクタの中国現地製造を行い,香港を含め中国国内に3社の関連会社(合弁会社)を有しています。海外の関連会社は全て中国にあるのです。このうち北京にある関連会社(合弁会社)については,その40%が中国企業からの出資であり,その中国企業の董事長は中国共産党のエリート党員であり,今年6月には全国優秀党員に選ばれたという情報もあります。河野太郎氏は総裁選出馬に当たり,原子力発電を完全には否定しない立場を表明しましたが,やはり脱原発の急先鋒の一人であり,おそらくはその考えは今でも強く根底にあるのでしょう。本人はそんなつもりはなくても,傍から見ればそのような親族経営の会社の存在が背景にあるからだと推測されても仕方ないのではないでしょうか。そして親族が経営する会社は,間接的にではあれ中国共産党とのつながりがある訳ですから,どうしても親中的にならざるを得ないのではないか・・・。

 

私の見立てでは,現在の危機的な状況を認識した上で,日本国のためにどのような政策が必要で実効性があるのかについて,歳費の支給を受けながら誠実に日々勉強をしてきたのは高市早苗氏ではないかと思います。外国人土地取得制限に関する議員立法の努力など,頭が下がる思いのする仕事ぶりですし,よく勉強されていると思います。

 

まあ,私には投票権はありませんけどね。

2021/09/13

[カテゴリ]

 

おっと,ずいぶん長い間ブログの更新を怠っておりました。忙しさにかまけてしまい申し訳ありませんでした。

 

結局,私も新型コロナウイルス感染防止のためのワクチン接種を2度受けました。ファイザーのやつです。ワクチン接種が無事に終わってめでたし,めでたしと言いたいところですが,不気味なくらい副反応というものがありません。2度目の接種のすぐ後からビールを飲みながら麻雀をやったのですが,接種した左腕の局所が1,2日少し痛む程度で,何の反応もありません。私の体は何の抵抗もしていないのか,それとも抵抗できないほど抵抗力の持ち合わせがないのでしょうか(笑)。

 

重篤な副反応もこれまた困りますが,ホントに効いているのでしょうか。実はウチのカミさんもワクチン接種後,目立った副反応もなくピンピンしております(笑)。至って元気です。

 

さて,私が最近ハマっているのが「モモ・ウメ」です。いつも晩酌の時に,カミさんと一緒にテレビ画面でYouTubeを見て,腹を抱えてケラケラ笑っております。これは本当に面白いです。

 

まあ,この面白さは実際に見ていただかないと分かってはもらえないのですが,モモちゃんという新人OLと,ウメさんという先輩(ベテラン)OLとの掛け合いが絶妙なのです。モモちゃんは「ウメさんウメさん ちょっときいてくださいよ」と話し掛け,ウメさんは「ちょっと モモちゃん 大丈夫?どうしたの」と応じ,新人ながらも既にありとあらゆる会社の理不尽を経験し,窮状や疑問を先輩のウメさんにぶつけ,少しやんちゃなモモちゃんに対してウメさんは寛容な態度でこれに応じるというタッチです。

 

モモちゃんが訴えるその会社内での理不尽な現象,滑稽な現象は,実際に現場でよく生起するものであり,共感できるものばかりで思わず笑ってしまいます。その面白さは,やはり実際にYouTubeを見てもらわないと実感はできないでしょうね。

 

ウメさんがモモちゃんの訴えを聞いてあげている際のウメさんの鷹揚とした相槌や態度が割と好きです。登場人物としては他にもおりますが,OLのビジュアル的には,おしゃクソ姉さんが割と好みです(笑)。「どよめかないどよめかない 質問受け付けてない!」というセリフを毅然とした態度で述べる際もその美人度がさらに増します。

 

あとは,さらにベテランOLのりんごさんの泰然自若とした包容力のある態度も素晴らしいですし,部長のめんどくささと憎めなさも特徴なのでしょう。

 

私が何よりももらい泣き,いや,もらい笑いをするのは,モモちゃんとウメさんが一緒に舌を出しながら大笑いをし,顔が共に小刻みに上下するシーンでして,これが好きですね。「モモ・ウメ」で検索すればYouTubeで見ることができると思います。くどいようですが,本当に面白いですよ。一度お試しください。

2021/08/21

[カテゴリ]

 

「サザエさん」の磯野波平さんの毛髪の頭皮定着力には恐るべきものがあります。正に脅威と言ってもいい。人間の毛髪サイクル上は,大抵は4~5年で生え変わるはずですが,波平さんは半世紀以上も頭頂に1本だけ毛髪が存在し,しかも抜けたり生え変わったりした形跡がありません(笑)。

 

毛髪と言えば,私も自分の毛量を気にしていた時期がありましたが,もう最近では別に年相応で良いと達観しております。諦観というのが正確か(笑)。自分の年齢からすればむしろ善戦しているのじゃないかとさえ思っております。自分と同じ年齢層の人の多くは,禿頭(とくとう)に近かったり,相当に薄かったりしていますからね。

 

でも,そうは言っても気にはなります。どうしても・・・(笑)。自分の髪の毛は相当に白くなりましたが,歳をとってもある程度の毛量は維持したい。ところで,私はいつも晩酌を楽しんでいるのですが,飲酒と育毛との関係はどうなんだろうとの疑問を抱き,いろいろと研究をしてみましたが,概ね確信に至る結論に至りました。要するに,過度の飲酒は育毛に悪いということになりますし,過度でなくてもあまり良い影響は与えないという結論です。以下,飲酒と育毛の関係について,私が到達した結論について述べたいと思います。

 

第1に,髪の成長に必要な栄養素がアルコールの分解に使用されてしまうということです。飲酒で摂取したアルコールは分解されなければなりませんが,飲んだお酒(アルコール)は肝臓でアセトアルデヒドという物質に分解され,その後に酢酸に分解されます。そしてお酒を飲みすぎ,アセトアルデヒドから酢酸への分解が追いつかなくなると,これを補うためにアミノ酸が動員されるのですが,アミノ酸というのは髪の成長には欠かせない栄養素なのです。ですからアミノ酸が不足することで髪に十分な栄養が与えられなくなります。

 

第2に,多量の飲酒(アルコール摂取)があると,アセトアルデヒドが分解しきれずに体内に残り,そうなりますと男性ホルモンの一種であるジヒドロテストステロンが増加すると考えられています。このジヒドロテストステロンは男性型脱毛症の原因物質となる悪玉ホルモンであり,これが頭皮にある男性ホルモンレセプター(5αリダクターゼ)と結合すると抜け毛の指令を出す脱毛因子が増殖するのです。

 

第3に,飲酒によって懸念されるのが糖質の過剰摂取です。確かに,ビール,日本酒,ワインなどにも当然糖質が含まれておりますし,私などはやはりおつまみが必要な人間ですから,糖質の過剰摂取傾向となります。そうなりますと,糖質の過剰摂取により中性脂肪が増え,これによって血液がドロドロになり血行不良,当然頭皮も血行不良となります。髪の毛への栄養は血液(頭皮の毛細血管)を通じて供給されているので,当然栄養が十分に行き渡らず,育毛が妨げられるのです。

 

第4に,これは自分でも思い当たるのですが,お酒を飲みすぎますと睡眠の質が低下して成長ホルモンの分泌量が減少します。飲みすぎたなという晩は,確かに夜中に目覚めたり,眠りが浅かったりして睡眠の質が低下します。この年齢で成長ホルモンも何もあったものではないとも思いますが,髪の成長,修復に欠かせない成長ホルモンが1日のうちで最も多く分泌されるのが入眠開始から1~2時間ほどで(ピーク),その後4~5時間かけて全身をめぐるようです。やはり睡眠の質そして成長ホルモンの分泌という観点からも過度の飲酒は禁物のようです。

 

以上,飲酒と育毛との関係について確信に至った4項目を列挙しましたが,あとは実行です。幸いにして,最近では1週間のうち3日ほどはちゃんと休肝日を設けております。すると体重減少というおまけも付いてきました。

 

特に,私は頭の形があまり良くないので(笑),波平さんのような禿頭にはなりたくないのです。休肝日確保の習慣を是非とも続けたいと思っている今日この頃です。

2021/08/16

[カテゴリ]

 

日曜日のゴルフに疲れ果て,ぐっすり眠って今朝目が覚めた時,ボサーッとしてスマホでネットの記事を読んでいましたら,朝っぱらからなかなかいい話に出くわしたのでした。お笑いコンビ「アンガールズ」田中卓志さんの記事でした。

 

敢えて厳しい言葉を一回だけ,でもそこに「相手のためを思って」という深情けに根差した言葉であれば,言われた人のその後の人生を左右するだけの重みをもつのだなと思った次第です。

 

その記事は文芸誌「小説新潮」の連載記事が引用されたものでしたが,田中さんの浪人時代の予備校講師に言われた言葉が彼に感銘を与えたというもので,彼はその言葉に触発されて見事広島大学に合格し,その後も芸人を諦めずに精進する動機づけを与えているようです。

 

彼を含む予備校生が,ある予備校講師(俳優の木下ほうかさんに似ていたらしい)の最初の授業で,しかも授業の小休止の時にただ1回だけ厳しく言われたようです。その言葉とは・・・

 

「みなさん、今日から授業が始まり、浪人生活が始まったわけですけども、はっきり言って、みなさんは今、学生ではないですよね、予備校は学校じゃないので学生とは言えません。しかも社会人でもないですよね、会社で働いているわけでもないんですから。みなさんは学生でも社会人でもない、なんでもない人間になったわけです。こんなところからは1年で抜け出さないと大変なことになりますよ。高校生の時に勉強しなかったから、こうなったんです。自分の責任なんだから、しっかり1年勉強をしたほうがいいですよ。僕は毎年これを最初の授業で言うんです。でも、これだけ言っても勉強せずに、来年の1月くらいに受ける大学がないと泣きついてくる人がいます。みなさんはそうならないようにしてください」

 

その予備校講師はそれだけ言うと,チョークを手に取り,「えー続いては・・・」と何事もなかったかのように授業を再開したとのこと。厳しい言葉ですが,目の前にいる浪人生たちのことを真剣に考えて,ただ1回だけ敢えて厳しい言葉で忠告をしたのでしょうね。ただ1回だけというのが印象的ですし(いつもガミガミ言わない),その時の言葉が皆の心に残るのでしょう。とても効果的です。

 

田中さんはこの厳しい言葉に一念発起し,猛勉強をして見事1年の浪人生活で大学に合格しました。さてその後はお笑い芸人の世界に。「みなさんは学生でも社会人でもない,何でもない人間になったわけです」・・・田中さんとしてはお笑い芸人を始めた時,人生で2度目のこの状態になっていることになんとなく気づいて,何でもない人間から脱出しようとしてもがいていたようですが,その後もあの予備校講師の言葉を思い出しては,なかなか日の目を見ない時でも芸人を諦めることなく,芸人としてネタ作りに勤しむなど精進をしているということです。

 

「アンガールズ」がまだ有名になる前,テレビ番組「エンタの神様」などでその芸を観たことがありますが,私としても評価が難しく,とても微妙で(笑),彼らも一発屋で終わってしまうのではないかと思ってしまった反面,その独特の笑いのセンスに少しウケてもいました(笑)。

 

長い人生の中では,こういった心に残る言葉に巡り合うこともありますよね。

2021/08/05

[カテゴリ]

 

河村たかし名古屋市長は,とても気さくな方です。ある訴訟事件を他の代理人弁護士と一緒に処理していた折には大変お世話になり,各回の期日が終了したり,午後の法廷までの昼休みに入った際には,10回ほど一緒にランチをしたこともありました。

 

河村市長は確か一橋大学商学部を卒業した後は,割と長い間司法試験を目指されていた時期もあり,我々弁護士の仕事についてもとても理解があります。

 

ただね,オリンピックの金メダルを嚙んだりしてはダメです。これはどう考えてもダメでしょう。あの女子ソフトボールで金メダルを見事獲得した日本代表の後藤希友選手(名古屋市出身)が報告のために名古屋市役所を訪れた際,河村さんはあろうことか後藤選手の金メダルを噛んでしまったのです。

 

「最大限の愛情表現のつもりだった。」みたいな弁解をしておりますが,凱旋して報告に来た後藤選手としてもそんな「愛情表現」をされたくはなかったでしょうし,また,されなければならない義理もありません(笑)。いや本当に笑い事ではありません。その金メダルは後藤選手にとってはアスリートとしての不滅の金字塔ともいうべきものであり,正に何物にも代えがたい人生の宝物なのです。その至宝がたとえ一瞬であったとしても他人の唾液で汚されたとあっては,泣きたくなるでしょう。現に柔道でこれまた見事金メダルを獲得した髙藤直寿選手は「俺だったら泣く」と言って非難しております。

 

河村市長は,例の「あいちトリエンナーレ」におけるおよそ芸術とは評価できない,訳の分からない不遜な物の展示等に対しては,見事な反対の論陣を張り,大村知事のバカげた主張と対立し,私としても大いに評価していたのですが,今回の金メダル噛みという暴挙は謝罪しなければなりませんね。ちょっとした想像力さえあれば自制できたはずなのに,返す返すも残念な出来事でした。

 

後藤選手は偉大な上野選手の後継者たりうる立派な投手ですから,これにめげずに是非頑張って欲しいものです。

ブログ内検索

カレンダー

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー


PAGE TOP