名古屋の無料電話法律相談ならあかね法律事務所


無料法律相談予約受付電話番号052-223-2101

受付時間(平日)
9:00〜18:00

無料法律
相談受付
アクセス

MENU

弁護士ブログ

2014/11/07

[カテゴリ]

         
 スーツを着て散歩のように徒歩通勤をしていても,もう全然暑くはなく,本当に清々しい季節になりました。私なんかは少し寒い方が好きなのです。

 

 ただ,散歩がてらの徒歩通勤とは言っても,歩いていて何かと不愉快になってしまうのが危険な速度で通り過ぎる自転車の人,そして歩きスマホの人,さらには自転車に乗りながらスマホをいじっている馬鹿者などの存在です。こういった連中は,赤サンゴの密漁を狙ってゴキブリのように集まってくる中国漁船のように,一網打尽にしてしまいたい衝動に駆られます(笑)。

 

 さて,最近ちょっと足が遠のいているものといえば床屋さんです。行きつけの床屋さんにちゃんと足を運んでいることは間違いないのですが,最近は無意識のうちにそのスパン(間隔)が長くなっているようなのです。理由は何故なのかよくは分かりませんが,じっくりと考えてみると,年を取って髪の毛の量が徐々に少なくなってきたことに起因しているのではないかと思い至りました(笑)。

 

 散髪してもらっている間,フサフサだった頃に比べると何か自分に自信がなく,行きつけの床屋さんにも生え際の後退などを確実に悟られていると思うと,床屋に行くのが億劫になるのです。というのも,その床屋さんには私が若い頃からずっとお世話になっており,若い頃の私は人が羨むようなフサフサ,緑の黒髪でしたから(笑)。そうはいっても,私も年の割にはまだ善戦していると思いますし,優しいその床屋さんは,「多いくらいですよ」などと慰めてはくれますが・・・。で,でも・・その優しさがかえって私の心の重荷になるのです。

 

 そいういえば,「毛髪川柳コンテスト」という企画で,第1回コンテストの優秀作品に輝いた中に,次のような秀逸な川柳がありましたっけ。

 

 「ボリュームを 出せと床屋を 困らせる」(爆笑)

 

 次に最近私の足が遠のいているものは,人間ドックです。もう4年も受けていないでしょうか・・。受けると何か指摘されそうでね。これも億劫だし,結果が恐そうだし。

 

 でも大切な家族のために,意を決して久しぶりに受けてみようかと思います。数か月の間,節制をしてから。

ブログ内検索

カレンダー

2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー


PAGE TOP