名古屋の無料電話法律相談ならあかね法律事務所


無料電話法律相談受付電話番号052-223-2101

受付時間(平日)
9:00〜18:00

無料法律
相談受付
アクセス

MENU

弁護士ブログ

2015/03/25

[カテゴリ]

         
 さて,新選組ついでに申しますと,よく議論されるのが「新選組の中で誰が一番強かったか」ということです。この点については定説というものはありません。強さなんてものは見方によって様々ですから,定説がないのも無理はありません。

 

 よく名前が挙がるのが,沖田総司,永倉新八,斎藤一などでしょう。新選組の編成は何度か変更がありましたが,この3人だけは一番組から三番組までの組長としては不動です。いずれ劣らぬ手練れ(てだれ)だったのでしょう。沖田総司は天然理心流,永倉新八は芹沢鴨と同じ神道無念流の使い手です。そうそう,近藤勇も相当な使い手だったと言われていますし,撃剣師範の吉村貫一郎(北辰一刀流)の名前も挙げられます。

 

 これらには勿論それぞれ根拠があるでしょうし,真実に近いのかもしれません。でもどうしても気になるのが服部武雄です。新選組在籍期間はそれほど長くはなく,伊東甲子太郎らの高台寺党(御陵衛士)に加わっておりましたので,知らない人は知らないでしょう(笑)。でも,この服部武雄の凄さも当時知れ渡っておりました。

 

 「壬生義士伝」の映画化に伴い,原作者の浅田次郎さんと元阪神タイガースの江夏豊さんとの対談を読んだことがあるのですが,江夏豊さんは新選組オタクとまではいきませんが相当に詳しく,凄腕の剣士としてこの服部武雄の名をすぐに挙げておりました。

 

 私も京都の油小路に行き,伊東甲子太郎暗殺現場付近(本光寺の近く)を見たことがあります。その暗殺のあった晩には新選組と高台寺党(御陵衛士)との間の激闘があったのですが,その時の服部武雄の勇猛果敢の奮戦ぶり,二刀流の凄腕ぶりは後世に語り継がれております。伊東の暗殺に当たっては,局長の近藤勇も直ぐには決断ができず,「服部君が怖いからなあ。」などと,服部武雄の存在を恐れていた節もあります。よく議論される「新選組の中で誰が一番強かったか」という話になると,私としてはどうしてもこの服部武雄も有力候補の一人として思い浮かべざるを得ないのです。

ブログ内検索

カレンダー

2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー


PAGE TOP