名古屋の無料電話法律相談ならあかね法律事務所


無料電話法律相談受付電話番号052-223-2101

受付時間(平日)
9:00〜18:00

無料法律
相談受付
アクセス

MENU

弁護士ブログ

2014/10/08

[カテゴリ]

         
 「新米や 塩打つて焼く 魚(いお)の味」(井上井月)

 

 秋です。本当に良い季節となりました。昨夜は残業もあり,自分としては休肝日と固く決意していたのですが,本年度のノーベル物理学賞の発表に接し,とたんにその決意が覆ってしまいました。「明るく省エネ型の白色光源を可能にした効率的な青色LEDの発明」で赤崎勇教授,天野浩教授,中村修二教授の3名が,本年度ノーベル物理学賞を受賞されたのです。めでたいこと,めでたいこと・・・。もう祝杯を上げるしかないではありませんか(笑)。

 

 何とかかんとか理由を付けてはお酒を飲むクセが直りません(笑)。でも,本当に素晴らしいことであります。改めて地道な基礎研究の重要性を思います。「それにしても,お前が受賞した訳ではないのに何で祝杯を上げる必要があるのだ?」と言われれば返す言葉がありませんが,何とかこじつけようとすると,かつて赤崎教授が在籍し,天野教授の出身校である名古屋大学が私の出身校でもあるということでしょうか(笑)。それでも,「学部が全く違うではないか。」と突っ込まれれば,これまた返答に困り,最終的には同じ「日本人」として祝いたいのだと開き直るしかありません(笑)。ただ,中村修二教授だけは国籍はアメリカ合衆国なんですかね。いずれにしても,そんな訳で昨夜は誇らしく大変美味しいお酒をいただいたのであります。静止気象衛星「ひまわり8号」の打ち上げにも成功しましたしね。

 

 あっ,そうそう。ノーベル賞と言えば,何と本年度の平和賞(10日発表)の受賞予測候補の筆頭に「憲法9条をもつ日本国民」が挙げられたという情報には愕然としました。本当なんでしょうか。これはノルウェーの民間研究機関が3日に公表した受賞予測なのですが,とても悪い冗談です。仮にそうなったら私は辞退します(笑)。こんなことだから平和賞だけは極めて政治的色彩が強いと言われるのです。GHQが日本の牙を完全に抜き,骨なし国家にしようとして短期間で作った憲法なのですよ。それに9条の存在を諸外国は内心では笑っていると思います。条文だけをそのまま読むと,大切な自分の国を自分で守ることすら許されないという体裁になっているのですから・・・。本当に悪い冗談はやめてくださいね。

 

 変な話題になり恐縮です。さて繰り返しになりますが,このたび物理学賞を受賞された3名の栄誉ある方々には,改めておめでとうございましたと申し上げたい。

 

 「秋風、行きたい方へ行けるところまで」(種田山頭火)

ブログ内検索

カレンダー

2014年10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー


PAGE TOP