名古屋の無料法律相談ならあかね法律事務所


無料法律相談受付電話番号052-223-2101

受付時間(平日)
9:00〜18:00

無料電話
法律相談
無料面談
法律相談
アクセス

MENU

弁護士ブログ

2013/11/05

[カテゴリ]

         
 今年の日本シリーズ,わが栄光の読売巨人軍は残念ながら敗れてしまいました。40年ぶりの日本シリーズ(日本一)連覇の夢は叶いませんでした。してみると,先ごろ鬼籍に入られた川上哲治さんが監督としてなしとげた9連覇(V9)という記録がいかに凄いものであるか,改めて思い知りました。おかげさまで,私としても熱烈な巨人ファンとして素晴らしい少年時代を過ごさせていただきました。

 

 それにしても今年の日本シリーズにおける巨人軍は覇気というものが感じられませんでしたね。巨人ファンとしては誠に残念です。第6戦で田中投手を攻略して12安打を放った試合は満足でしたが,その他はどうにもなりませんでした。投打ともに・・・。一言でいいますと,精神面の問題だったのではないかと思います。巨人の各選手は,彼らが少年時代に野球を楽しんでいたように,もっと伸び伸びとした気持ちで試合に臨んでいたら良かったと思います。いずれにしてももう終わったことです。捲土重来です。

 

 東照公(徳川家康)のご遺訓にも,「勝つことばかり知り 負くる事を知らざれば 害その身に至る」とあるではありませんか。まあ,わが栄光の読売巨人軍はこのたびの日本シリーズの敗北を糧にして,来期を目指して頑張りましょう。

 

 そうはいうものの,敗北が決まってからというもの,私も精神的にはパッとせず,浮かない気分です(笑)。そこで昨晩はやはりJ.S.バッハの音楽世界に潜り込みました。カール・リヒター指揮,ミュンヘン・バッハ管弦楽団等の演奏で,ブランデンブルク協奏曲全曲とミサ曲ロ短調を一気に聴きました(DVDで)。大変慰められました。いつ聴いても,いつ観ても素晴らしい演奏です。特に改めて思いましたのは,ヴァイオリンのオットー・ビュヒナーの演奏の素晴らしさです。以前から思っていたのですがその音色とテクニックにはいつも感動すら覚えます。あの完全主義者とも言うべきカール・リヒターの下で首席バイオリン奏者をずっと務められるのですから,演奏家としての能力は折り紙付きで,だからこそリヒターも高く買っていたのだと思います。今度,オットー・ビュヒナーがソリストとして録音したCD等があるかどうか探してみたいと思います。

ブログ内検索

カレンダー

2013年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー


PAGE TOP