名古屋の無料法律相談ならあかね法律事務所


無料法律相談受付電話番号052-223-2101

受付時間(平日)
9:00〜18:00

無料電話
法律相談
無料面談
法律相談
アクセス

MENU

弁護士ブログ

2011/10/04

[カテゴリ]

    
         
 チビ太って,かわいいですよね。チビ太を見ると,何が何だか分かりはしませんが,癒されます。ノスタルジックな昭和の面影もありますし。今の若い人は知らないかもしれませんが,チビ太というのは今は亡き赤塚不二夫先生のギャグ漫画「おそ松くん」の中で出てくるキャラクターです。私の名字が名字だけに,小学生のころは私は「おそ松くん」と呼ばれていました(笑)。

 

 チビ太のおそ松くんでの役回りについては,もう今では記憶がありませんが,チビ太について悪い印象をもったことはありません。「おそ松くん」の中では準主役的な存在だったと思います。それにしても,チビ太は可愛いと思います。

 

 でもチビ太は,私は「おそ松くん」をテレビで見ていた頃は全く気付かなかったのですが,親もなく住所不定で,空き地の土管の中で暮らしていたような不遇な,浮浪児だったのです。彼は不遇な中でも逆境に負けず,その日その日をたくましく生きていたのですね。励みになります。

 

 昨日は,車を運転し,仕事で岐阜県の多治見市まで行ってきました。往復の所要時間に行き先での仕事時間を加えると,半日がかりになりますし,ちょっとした小旅行です。私は時間がなかったので,あるコンビニでサンドイッチとヨーグルトを買い,そのコンビニの駐車場内の車の中での慌ただしい昼食でした。その時にふっと目に入ったのが,トレードマークといってもよい,おでんを持ったチビ太の絵が目に入ったのです。旗というかのぼりに描かれていたチビ太の姿は,秋風に静かにはためいておりました。チビ太の大好物であり,至高のおやつは「おでん」なのです。昭和の時代を思い出します。くどいようですが,チビ太は可愛い(笑)。

 

 それにしても,名古屋グランパスの先日の対清水エスパルス戦はいただけない。このチームの問題点が如実に出ております。相手チームのシュート数が23本なのに,グランパスのシュート数は僅か4本です。闘莉王やダニルソンが欠場していたからとしても,あの試合内容は誠に無残なものでした。むしろ闘莉王やダニルソンが欠場しても従前と変わりない水準を維持しているようなチームでなければなりません。さきほど,このチームの問題点と言いましたが,Jリーグ屈指のタレントの存在にあぐらをかいて,完全に個人技頼みとなっております。ですから,個々のタレントの欠場や個人のその日の出来不出来に左右されてしまい過ぎる結果となるのです。やはりチーム戦術と共通理解(約束事)の徹底,それほど個に左右されない組織的なチームを形成できていないということです。あまり言いたくはありませんが,ストイコビッチ監督は選手としては世界的なプレーヤーでしたが,監督としての能力は・・・といったところです。ただ,本日はチビ太が主人公でした(笑)。

ブログ内検索

カレンダー

2011年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー


PAGE TOP