名古屋の無料電話法律相談ならあかね法律事務所


無料法律相談予約受付電話番号052-223-2101

受付時間(平日)
9:00〜18:00

無料法律
相談受付
アクセス

MENU

弁護士ブログ

2010/09/01

[カテゴリ]

 

 初老の身にとって,今年の夏ほど暑さがこたえた年もない。全国で熱中症でお亡くなりになった方が401人だって・・・。改めて考えてみると凄い数字である。この暑さはいつまで続くのか。僕が毎年秋の気配を感じるきっかけは,朝の出勤前に北側の部屋に行くと爽やかな涼しい風が入ってくるようになること,空の高い位置に鱗状の雲が並ぶこと,夜に帰宅する際に自宅周辺のくさむらから秋の虫の鳴き声が耳にはいるようになることなどである。でも今年はまだまだである・・・。

 

 もう9月だというのに,まだエアコンのお世話になっている。エアコンなしでは寝られないのである。その一方で,夜中に体が冷えすぎて目が覚め,エアコンのスイッチを消す。そうするとまた暑さで目が覚めてスイッチオン。これでは体によくない。冷房の中に身を置きすぎると体温調節機能に狂いを生じ,自律神経のバランスを崩すのである。

 

 今年の夏の暑さは異常なほどであるため,サンマの不漁ということだけでなく,酪農業にも影響が出ているそうである。乳牛が暑さで食欲がなくなり,搾乳量が10%ほど低下しているらしい。乳牛ちゃんにはなんとか頑張ってほしい。幸い僕は食い意地だけは張っており,食欲は落ちない。そういう意味ではしぶとさがある。先ほど述べたように夜中に暑さで目が覚めたりはするが,おかげさまで概してよく眠れている。要するに栄養と睡眠は無事なのであり,むしろこれが夏を乗り切るには一番重要なのだと思う。寝る前には「はやく民主党政権がつぶれてしまえー・・・」などとうそぶきながら,安らかに眠りに入れるのである。それと,週末などあまり人に会わない時はニンニクを料理に入れたりしている。これは結構いいと思う。

 

 それと,ここはひとつ半身浴を復活させるとするか。何かにつけて低体温が良くないということは分かっており,半身浴とか,スロートレーニングとかをやるのだが,長続きしない性分である。半身浴は,入浴中に本が読めるし,汗をかいて代謝と血液循環がよくなりそうだし,体の毒が出て行きそうだし,割と楽なので,この辺りで半身浴を復活させることにいたします。今晩あたりからクナイプの岩塩入浴剤なども使って・・。

 

 皆さん,最後まで気を確かにもって,今年の夏を乗り切りましょう。そうすれば,今年は少し短いかもしれないけど,大好きな秋を迎えることができます。

 

 「秋(とき)は今 天(あめ)からころげる 民主党かな」(字余り)

 

ブログ内検索

カレンダー

2010年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー


PAGE TOP