名古屋の無料法律相談ならあかね法律事務所


無料法律相談受付電話番号052-223-2101

受付時間(平日)
9:00〜18:00

無料電話
法律相談
無料面談
法律相談
アクセス

MENU

弁護士ブログ

2014/09/29

[カテゴリ]

         
 子犬はとても可愛いですね。特に私が好きなのは,柴(柴犬)の子犬です。雀も好きですが,柴の子犬ほど可愛いものもありません。

 

 私が改めてそのように思ったのも,「幼獣マメシバ 望郷編」という映画の予告編で「一郎」という子犬を見てしまったからです。この子犬は途方もなく可愛い(笑)。この一郎という柴の子犬は,佐藤二朗という俳優が演じる芝二郎(無職の中年ニート)が飼っている犬なのです。

 

 この「幼獣マメシバ 望郷編」という映画の予告編を見て以来,何とかしてこの映画を観てやろうと思っているのですが,何しろ私の年齢でこの映画を一人で観に行くというのは相当に勇気が要ります(笑)。私のような年齢の男性がこの映画を一人で観に行ったりするでしょうか。でも,私としてはどうしてもこの「幼獣マメシバ 望郷編」という映画が観たい・・・。そうだ,うちのカミさんをダマくらかして一緒に行ってもらうことにしよう(笑)。それに,佐藤二朗という俳優さんもなかなか味がありますね。愛知県のご出身だそうです。この人も,大学を出てある大手広告代理店に就職したはいいのですが,その入社式の雰囲気に違和感を覚え,入社日と同日に退職・帰郷したといいますから,大変面白そうな人です。

 

 子犬と言えば,これも何としても観たいのが,京都・栂尾町にある高山寺の木彫りの子犬です。正式には「木彫りの狗児」というのだそうで,明恵上人(1173-1232)が座右に置いて大変可愛がっていたそうです。実寸大の木彫りの子犬で,それがすごく可愛い。私は写真でしか見たことがありませんから,今度是非,高山寺(石水院)に行って実際に観てみたいのです。志賀直哉も「時々撫で擦りたいような気持のする彫刻」と表現していますし,白洲正子も「今、高山寺に残っている(明恵)上人遺愛の品々を見ても、一つとして心の通っていないものはなく、たとえば紀州の島で拾って来て、生涯愛したという石一つでも、運慶作と伝えられる子犬や、鹿や馬などの木彫に至るまで、明恵のいぶきに包まれている。」と述べています。

 

 この子犬も近いうちに絶対に観に行きたいと存じます。

ブログ内検索

カレンダー

2014年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー


PAGE TOP