名古屋の無料法律相談ならあかね法律事務所


無料法律相談受付電話番号052-223-2101

受付時間(平日)
9:00〜18:00

無料電話
法律相談
無料面談
法律相談
アクセス

MENU

弁護士ブログ

2013/09/27

[カテゴリ]

私が初めて「レントシーキング」という言葉を知ったのは,「中国現代化の落とし穴-噴火口上の中国」(何清漣著,草思社)という本の中にその言葉があったからです。中国の,いわゆる改革開放路線が始まったのが1978年ころからですが,中央や地方役人に賄賂を渡すことなどによって国有財産や権益が政商たち(役人の親族を含む。)に流出していく現象を,この本の著者はレントシーキング(権力の市場化)と表現していました。

 

また,ウィキペディアによると,レントシーキングとは,「特殊利益追求論」とも呼ばれ,企業がレント(参入が規制されることによって生じる独占利益や,寡占による超過利益)を獲得・維持するために行うロビー活動等を指すそうです。ノーベル経済学賞を受賞した経済学者ジョセフ・スティグリッツは,米国において金融関係者や大企業CEOら富裕者層の富は,民間企業が政府と結びつき公共サービスの仕組みを変え,市場のルールを変え,市場の公平な競争を上手く機能させないように講じられた結果によるもので,これを「レントシーキングによる富の収奪」と呼び,批判しています。

 

レントシーキングという言葉を聞いて私がすぐに思い浮かべるシーンは,例の菅直人という人間が首相をやっていた時,ソフトバンクの孫正義が電力買い取り制度の制定に向けて菅直人をおだてまくって,ニヤニヤしていたシーンです。菅直人も負けずにニヤニヤしておりました。とても醜悪なシーンでした。孫正義としては太陽光や風力,バイオマスなどの再生可能エネルギーの全量を電力会社に買い取らせる「固定価格買い取り制度」によって一儲けしようという魂胆でしょう。

 

外食大手のワタミといえば渡邉美樹さんですが,この人は政府の教育再生会議の委員になったり,何と参議院議員にまでなってしまいましたが,ワタミはメガソーラー事業に参入し,北海道に15万MW発電所の建設を決めております。また楽天の三木谷浩史社長も家庭用太陽光発電システム市場に参入する意向を表明しました。彼は内閣日本経済再生本部産業競争力会議メンバーにも名を連ねており,規制緩和で薬品のネット通販に乗り出します。さらには,竹中平蔵というバリバリの新自由主義者,規制緩和論者,アメリカのポチ政策の推進者も,内閣日本経済再生本部産業競争力会議メンバーにも名を連ねておりますが,改正労働者派遣法案が提出されようとしている中,実はこの竹中平蔵という人は派遣会社大手の株式会社パソナグループの取締役会長なのでございます。

 

これからはみなさん,「レントシーキング」という言葉を忘れず,ある程度は目を光らせていく必要があるのではないでしょうか。要するに,政府の中枢に巣くっている人たちは,本当に天下国家のために,そして経世済民のために頑張っているのか,それとも自社のために頑張っているのかを見極めるのです。

ブログ内検索

カレンダー

2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー


PAGE TOP