名古屋の無料法律相談ならあかね法律事務所


無料法律相談受付電話番号052-223-2101

受付時間(平日)
9:00〜18:00

無料電話
法律相談
無料面談
法律相談
アクセス

MENU

弁護士ブログ

2013/03/26

[カテゴリ]

 

 私の自宅の近くには,毎年一足早く満開になる桜並木があります。ちょっとした名所にもなっており,今年もいつもどおり綺麗な桜を咲かせております。この桜は,オオカンザクラという分類のもので,ソメイヨシノよりは少し濃い桜色です。これはこれで本当に美しいと思います。

 

 自宅近くのこのオオカンザクラの並木道は,例年ですとソメイヨシノの満開時期よりも3週間ほど早く咲き,オオカンザクラが葉桜になった後にソメイヨシノが満開になります。本来はこのように「ずれ」があるはずなのですが,今年はどうしたことかソメイヨシノの満開時期に重なってしまいました。というのも,今年はソメイヨシノの満開時期が例年に比べて相当に早いのです。東京,大阪,神戸,長崎,前橋などでは観測史上2位の早さだったということです。

 

 まあいずれにしても,桜は本当に美しいと思いますし,日本人は,昔も今も心から桜を愛でる民族ですね。桜は日本人が古来から最も愛した花であり,桜そのものやそれを愛でる心情,姿は国民性の象徴でした。その並木道でも思わず足を止めてうっとりと見とれている人や,写真を撮る人がたくさんおります。

 

「敷島の 大和心を人問はば 朝日に匂ふ 山桜花」(本居宣長)

 

 この本居宣長の歌に出て来る山桜花は,日本古来のもの,ひっそりと咲く野生のヤマザクラでしょうが,これもまた素晴らしい。

 

 さて,土曜日は久しぶりにゴルフをやったのですが,前半はいつもどおりの絶望的なスコアでした(笑)。でも,昼休みにビールをいただき,そしてもう一杯おかわりしましたところ,俄然後半は調子が出てきまして,前半よりも12打も良くなってしまったのです(笑)。後半は,バーディーありで私にとっては最近では珍しいほどの好スコアでした。

 

 さてさて,今週の木曜日もゴルフの予定です。断っておきますが,仕事はちゃんとやっております(笑)。ところが週間天気予報では,ちょうど狙いすましたようにその木曜日が雨模様なのです。アベノミクスによる株価上昇のようにせっかく私のスコアも上向きなのですから,その雨模様の日が,ソメイヨシノの満開時期のように前にずれてくれれば良いのですが・・・。後ろ(金曜日)にずれてくれてもOKです。

ブログ内検索

カレンダー

2013年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー


PAGE TOP