名古屋の無料電話法律相談ならあかね法律事務所


無料電話法律相談受付電話番号052-223-2101

受付時間(平日)
9:00〜18:00

無料法律
相談受付
アクセス

MENU

弁護士ブログ

2013/03/06

[カテゴリ]

         
 我が家の毎朝の食卓では,ご飯と味噌汁と若干のおかずの他に,納豆とふりかけが多用されます。納豆を多用しているのは主として私と娘,ふりかけを多用しているのがカミさんです。

 

 私も娘もたまにふりかけをご飯にかけて食べるときがあるのですが,うちのカミさんがいつも近くのスーパーで買ってくるふりかけは,昭和の懐かしい味がして本当に美味しいのです。パッケージにはかわいい熊の絵が付けられています。我が家の食卓でそのふりかけを見かけるようになってから相当経った後,うちの娘がそのふりかけのパッケージを見て,ふっと「あれっ?これはくまモンじゃないの?」と言い出したのです。

 

 私もカミさんも,くまモンというゆるキャラはもう全国区で「有名人」でしたから,,まさかこの昭和の薫りのする地味な感じのふりかけに全国区のくまモンが登場するはずはないと半信半疑だったのです。でも,あとでよくよく調べてみると,娘の言うとおり,くまモンだったのです(笑)。いやー,くまモンは大活躍ですね。私も大好きなゆるキャラです。最近では,くまモンの写真集まで出されたようで,中には,くまモンが強引に温泉の女湯に入ろうとするところを,スタッフが必死で止めようとしているシーンの写真もあるそうです(爆笑)。

 

 ゆるキャラといえば,私はリラックマも大好きです。おなじシリーズのキイロイトリも大好きです。キイロイトリは思わず衝動買いし,我が家にあります。大きなやつが。くまモンも,リラックマも,キイロイトリも,見ていると理屈抜きで癒やされます。ゆるキャラをはじめ,日本のキャラクターが世界に割と好感をもって受け入れられているのは(ピカチュウなど),やはり日本人のメンタリティーが大いに影響しているのではないかと思っております。要するに,日本人は基本的には優しいのです。そして何が自分を癒やしてくれ,どんなものを見れば気持ちが落ち着くのかをよく知っている。だからピカチュウやくまモンやリラックマやキイロイトリなどを次々に生み出すことができるのでしょう。

 

 さてさて,くまといえば熊本県。世界に害悪をまき散らしている中国のせいで,大変なことになっております。学者の研究により,中国由来であることが確実なPM2.5が九州などを直撃し,3月5日にはその濃度が我が国の基準値を超えてしまい,熊本県はホームペーなどで県民に外出を控えるように注意喚起せざるを得ない事態になっております。熊本県内の学校では外出を伴う行事や校外での作業等を中止する所も少なからずあったとのことです。菊陽町の小学校では,児童達が楽しみにしていたお別れ遠足会を中止し,子ども達は残念そうに体育館内で弁当を食べていたそうです。山口県でもPM2.5の濃度が国の基準値を超えた箇所が続出したとのこと。中国国内に留まらず国際的な環境汚染,被害になっております。

 

 中国は毎年国防費を10%を超える割合で増大させ続け,衛星破壊実験や領空,領海侵犯などを繰り返し,周辺諸国に脅威を与え続けています。そんなヒマと金があるのだったら,自国の深刻な環境汚染(大気汚染,水質汚濁など)を何とかすべきでしょう。近隣諸国(相手)に悪いと思わないのでしょうか。「相手が悪いと思う中国人 相手に悪いと思う日本人」(加瀬英明,石平著)というタイトルの本を新聞の広告で目にしたことがありましたが,まことに象徴的なタイトルです(笑)。

ブログ内検索

カレンダー

2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー


PAGE TOP