名古屋の無料電話法律相談ならあかね法律事務所


無料電話法律相談受付電話番号052-223-2101

受付時間(平日)
9:00〜18:00

無料法律
相談受付
アクセス

MENU

弁護士ブログ

2013/03/01

[カテゴリ]

 

 3月3日は桃の節句,ひな祭りです。女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事です。日本の佳き,微笑ましい文化,伝統です。うちのカミさんは,毎年ひな祭りの約1週間前になると,居間にひな人形を飾り,3月3日その日に片付けます(嫁ぎ遅れ防止のため【笑】)。毎年そうです。

 

 うちのひな飾りは,人形自体は割と大きいのですが二人雛です。三人官女や五人囃子はおりません。でも,内裏雛(男雛,女雛)はいずれも割と品格があり立派です。すごく日本的な風情がございます。

 

 さてさて,毎度のこととはいえ,フジテレビはやってくれましたね。「笑っていいとも!」のミニゲームのコーナーで,あろうことか,扇子を投げてひな人形を次々に倒していくというゲームを芸人らにやらせたようです。射的のように・・・。こんな企画,一体誰がしたんでしょうか。首をかしげずにはいられません。こんな企画が出され,そして行われようとする時,フジテレビのフタッフの誰も疑問に思わなかったのでしょうか。

 

 あたかも射的のように,物(扇子)を投げて次々にひな人形を倒していくという発想,メンタリティーは日本人である私にはとても理解できません。女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事なのに。案の定,視聴者からかなりの数の苦情や批判が寄せられ,翌日からこのミニゲームなるコーナーは,ひな人形ではなく単なるパネルのようなものを倒すゲームに「修正」されました。「転向」したのです(笑)。考えてみれば,ほんの少しの想像力さえあれば,そのような批判を受けることは予想できるでしょう。内裏雛(だいりびな)あるいは親王(男雛,女雛)はそれぞれ天皇と皇后をあらわします。明らかに日本人の感覚からすれば違和感がありますもの。いつも思うのですが,フジテレビに限らず,マスコミ関係者の中には何か日本を貶めようとする勢力,あるいは日本の伝統と文化を尊重しない連中がかなりいると思われます。フジテレビなどはいわゆる韓流などのごり押しが嫌気されたのでしょうか,視聴率が低下に低下を重ね,振り向けばテレビ東京という事態に陥っております(笑)。

 

 さてさて,不満ばっかり言っていないで,たまには深呼吸をしたいと思います(笑)。私は,イライラしていたり,何となく元気がなかったり,仕事に没頭していたりの時,ふっと自分の呼吸がどんな状態になっているか確認してみますと,決まって呼吸が浅くなっております。これは良くないようです。深い大きな呼吸は精神を安定させると同時に,体を活性化させるようです。

 

 もうそこそこ前になりますが,「なぜ、『これ』は健康にいいのか?-副交感神経が人生の質を決める-」(小林弘幸著,サンマーク出版)という本を読みました。これはお医者さんが自分の経験を元に執筆された本です。読後感ですが,失礼ながら,本のタイトルほどの満足感,インパクトはありませんでしたが,呼吸の大切さ,副交感神経の重要性について痛感させる良い本でした。皆さん,深呼吸ですよ,深呼吸。一日に何度やっても構いませんし,意識してこれを実践すると健康(特に精神面)に良いようです。

ブログ内検索

カレンダー

2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー


PAGE TOP