名古屋の無料電話法律相談ならあかね法律事務所


無料法律相談予約受付電話番号052-223-2101

受付時間(平日)
9:00〜18:00

無料法律
相談受付
アクセス

MENU

弁護士ブログ

2013/02/08

[カテゴリ]

         
 うちのカミさんが,ある集まりの新年会に出席するとかで,その晩は娘のあかねちゃんと二人で夕食をとりました。近くのお寿司屋さんからにぎり寿司と茶碗蒸しを二人前ずつ出前をとって,お酒を飲みながら仲良く食べたのです。

 

 ところが,話が弾んだのは良いのですが,ついうっかりして天敵のぎんなんを間違って食べてしまったのです。私はぎんなんと,内臓と,フグの白子と,ナマコと,民主党政権が大の苦手です(笑)。私のこれまでの長い人生経験からすると,経験則上,また社会通念上,茶碗蒸しの底の方には必ずと言っていいほど,ぎんなん様が陣取っておられます。私はいつもは細心の注意を払いながらぎんなん様を選り分け,カミさんに食べてもらっていたのですが,この日の晩は目の中に入れたらやはり痛い娘のあかねちゃんとの話に夢中になり過ぎて,間違ってぎんなん様を食べてしまったのです。一度口に入れたものをはき出すのはマナーに反しますので,呑み込んでしまいました(笑)。

 

 間違ってぎんなんを食べてしまったので,少し凹んでいたのですが,その晩はお風呂に入って早めに床につき,バッハの「マニフィカト」のDVDを見て,聴きました。本当にバッハは凄い。これも素晴らしい音楽です。「マニフィカト」は,とにかく全体を通して圧倒的な喜びに満ちているといいますか,幸福感が溢れています。「マニフィカト」というのは,ルカによる福音書の中の,マリアが主を讃える一連の言葉を意味します。

 

 このDVDは,ニコラウス・アーノンクール指揮のコンツェントゥス・ムジクス・ヴィーン,そしてアルノルト・シェーンベルク合唱団,各ソリストの演奏です。特に私がお気に入りなのは,ソプラノのアンナ・コロンディさんです。実力もさることながら,気品があって美しい。彼女が独唱する第2曲のアリアなどは圧巻です。このアンナ・コロンディさんはハンガリー出身で,現在はベルリン在住。1996年にはミュンヘン国際コンクールで優勝し,その後ザルツブルグ音楽祭やバイロイト音楽祭にも出演した経歴の持ち主で,昨年の11月には,福島県相馬郡の小中高校を回って演奏と指導のワークショップをし,さらに東京でチャリティーコンサートまで開いてくれたそうです。本当にありがたいことです。

 

 バッハの「マニフィカト」,特にアンナ・コロンディの素晴らしい歌声に癒やされました。間違ってぎんなんを食べてしまったけれども,その後気を取り直した次第です(笑)。

ブログ内検索

カレンダー

2013年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

カテゴリー


PAGE TOP