名古屋の無料電話法律相談ならあかね法律事務所


無料法律相談予約受付電話番号052-223-2101

受付時間(平日)
9:00〜18:00

無料法律
相談受付
アクセス

MENU

弁護士ブログ

2013/02/04

[カテゴリ]

 

 恵方巻も様々な具材によるものがあるようですね。テレビで見ていましたら,どれもこれも美味しそうでした。もともと私は海苔が好きなので,恵方巻なんかも本当に美味しそうに見えてしまうのです。

 

 私の幼いときも,それから成人してからも,自分の家では特に節分の日に恵方を向いて恵方巻を食べるという習慣はありませんでしたが,今年はいかにも美味しそうでしたので,食べてみました。節分の夜に恵方巻を食べると縁起がよいということのようですが,その起源には諸説あるようです。若干,商売ベースに乗せられている嫌いがあるにはありますが,たまに食べると海苔巻きは美味しいです・・・。恵方(縁起の良い方角)は,その年によって変わるようですが,今年は南南東ということです。

 

 美味しい,ほんのりとした話題で今週もスタートしましたが,一転して不愉快な話になってしまいます。今年は南南東が恵方ですが,その対極にある縁起の悪いのが,そして気分の悪いのが海の向こうの西南西から南南西にかけてであり,中国の深刻かつ度し難い大気汚染の影響が,国境線を越境して愛すべき我が国にまで多大の迷惑を及ぼしているという不愉快な話題です。先日は,福岡市を中心として相当広範囲に有害物質を含む汚染された大気が覆ってしまったようで,PM2.5の値が国の基準値を超えてしまったのです。九州大学の竹村俊彦准教授(地球環境力学)の研究,予測シュミレーターによると,やはりその大気汚染物質は中国からのものだそうです。

 

 衛星破壊実験や領空・領海侵犯,サイバー攻撃を繰り返している時間と金があるんだったら,地獄のような自国の環境汚染をなんとかしろよ。笑い事ではありません。大気汚染の状況を示す映像を見ていますと,まさに「暗黒大陸」としか言いようがありません。自国民を健康で豊かな生活に導くことができず,情報を人民から遮断して検閲し,暴動に怯えている中国共産党・・・。鄧小平は見切り発車的に「先富論」を唱えたのですが,完全に歪みまくった経済構造は貧富の差を拡大させるばかりで,ジニ係数は既に0.61に達しているという研究もあるくらいです。「太子党」とか「富二代」という言葉が象徴しているように,中国共産党員やその係累,そしてこれに上手にすり寄った者だけがますます富んでゆき,資産を着々と海外に移転させ,さらには「裸官」と言われるように自分以外の家族はすでに海外に移住させ,いざとなったらいつでも自分も高飛びすることを考えているような国なんて・・・。

 

 確かに日本もその高度経済成長期には公害問題が発生し,悩み,被害も続出しましたが,賢明にもこれを克服し,今や世界に冠たる環境保全技術,省エネ技術をもってります。先達の舵取りが賢明だったからですし,中国とのこの違いは,究極的には民族性,気質(メンタリティー)の違いに帰着するのだと思います。つくづく日本人に生まれて良かったと思います。恵方巻だって美味しいし(笑)。

ブログ内検索

カレンダー

2013年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

カテゴリー


PAGE TOP