名古屋の無料電話法律相談ならあかね法律事務所


無料法律相談予約受付電話番号052-223-2101

受付時間(平日)
9:00〜18:00

無料法律
相談受付
アクセス

MENU

弁護士ブログ

2012/04/25

[カテゴリ]

         
 今始まった訳でもなく,もうこれはずっと続いていることですが,マスゴミ,いやマスコミの偏向的な報道や取材の姿勢には,本当に辟易としております。尖閣諸島の購入をめぐる石原東京都知事の発言について,彼らはこぞって石原都知事に批判的な報道,コメントを掲載しております(産経新聞は別ですが)。ウンザリです。東京都が購入するにせよ,国が買い上げるにせよ,税金で支出するのに「市民」の一部が強硬に反対するのであれば,日本全国,募金してみたらどうでしょうか。私なんか,お酒を飲む機会やゴルフの回数を減らしてでも,なけなしの財布の中から相当額を寄付します。日本全国からはあっという間に信じられないくらいの募金が集まるでしょう。確信しております。

 

 マスコミ報道の偏向どころか,悪質な捏造なども枚挙にいとまがありません。例えば,TBSは,平成15年11月2日,「サンデーモーニング」という番組(ほら,あの関口宏が司会をして,判で押したように同じようなコメントをする,私とは絶対に相容れないような思想の持ち主のコメンテーターばかりを集めているやつ)において,石原発言捏造テロップ事件を起こしたでしょう。このテレビ局(TBS)は,石原東京都知事が講演で「問題発言」をしたとして,「私は日韓合併を100%正当化するつもりだ。」とテロップをつけたのです。しかしながら,実際の石原知事の発言は,「私は日韓併合を100%正当化するつもりはない。」というものであり,このテレビ局は完全にテロップを悪意をもって捏造し,しかも石原知事発言の音声編集上も語尾をわざと聞き取りづらくしていたのです。本当に悪質です。この番組のプロデューサーらは名誉毀損で刑事告訴され,書類送検されましたし,民事訴訟においても,このテレビ局(TBS)は,事実を認めて石原知事に謝罪をしました。本当に,油断も隙もあったものではありません。

 

 取材方法についてもいつも疑問に思っております。先日,京都府亀山市で児童らが少年の居眠り運転により事故に巻き込まれ,児童ら2人が亡くなり,その他も怪我をするという本当に痛ましい事件が起こりました。これはあるブログで知ったことですが,この事故の際に現場に駆けつけた但馬救命救急センターの公式ホームページにおけるスタッフブログでは,マスコミの取材方法の問題性について怒りを込めたコメントが示されています。病院側は,ご遺族の心情を思いやり,マスコミ関係者が病院内や敷地内に勝手に入り込んだり,写真撮影したりすることを再三にわたって断ってきたにもかかわらず,現実には,読売新聞,毎日新聞,朝日新聞など各者の記者が,あろうことが霊安室の前でカメラを構え,お帰りになるご家族の映像を勝手に撮影していたということです。霊安室ではご家族にとっては一番大切にしたい時間であるのに,ズカズカと土足で入り込んだのだという非難がなされていました。

 

 こういった記者やカメラマンには共感力というものが微塵もないのでしょう。

ブログ内検索

カレンダー

2012年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー


PAGE TOP