名古屋の無料電話法律相談ならあかね法律事務所


無料法律相談予約受付電話番号052-223-2101

受付時間(平日)
9:00〜18:00

無料法律
相談受付
アクセス

MENU

弁護士ブログ

2012/04/12

[カテゴリ]

 

 昨日は東京出張でした。こういう日は車窓から富士山の美しい姿を眺めるのが楽しみなのですが,この日はそれははなから諦めておりました。予報通り天気が悪かったからです。案の定,富士山の姿を見ることは残念ながらできませんでした。新幹線の往路の楽しみはというと,車内で美味しい駅弁を食べることです(笑)。ただ一つ不愉快だったのは,通路隔てた反対側の座席の男のマナーの悪さです。私も窓側,その男も通路隔てて反対側の窓側で,そこそこ離れてはいたのですがやはり気になりました。その男は長髪で歳の頃は40代そこそこでしょうか,平気で携帯電話を使いやがるのです。それと,パソコンの「パチャ,パチャ」というキータッチの音・・・。そのバカのせいで,美味しい駅弁と楽しい読書に少なからぬ影響がありました(笑)。

 

 さて,仕事を終えてまっすぐに名古屋へ帰るような私ではありません(笑)。ある所に寄った後に,銀座の山野楽器へ当然のように向かいました。2階にはクラシックの大きなコーナーがあるのです。その日の私のお目当ては,クラシック音楽のDVDです。いろいろ迷った末に購入したのは,バッハ弾きで世界的に著名なアンジェラ・ヒューイットの「バッハ・パフォーマンス・オン・ザ・ピアノ」(ハイペリオン・レーベル)というDVDと,バッハの「マニフィカト」(ニコラウス・アーノンクール指揮,ウィーン・コンツェントゥス・ムジクスほか)のDVDを買いました。後者は,バッハの「マニフィカト」だけでなく,私の大好きな教会カンタータ第147番「心と口と行いと生活」,それに第61番「いざ来れ、異邦人の救い主よ」が入っておりましたので,好都合です。

 

 アンジェラ・ヒューイットのバッハ演奏は,私は以前から注目し,好きでした(結構,美人ですしね・・)。そしてこの日に私が買い求めたDVDの1枚目には,バッハ演奏についての授業のような内容,つまり,ピアノでバッハを演奏するための7つのポイントをヒューイットが直々に伝授してくれるというものです。テンポ,アーティキュレーション,フレージング,解釈,バッハにおける舞曲ということ,フーガの学習,装飾音,実用的なアドバイスなどなどです。私には難しすぎてなかなか分かりにくいのですが,このDVDの1枚目はヒューイットが直々にその都度実演をまじえてレクチャーしてくれる形式になっておりますので,私のような者でも一時的には分かったような気にさせてくれるのです(笑)。また,このDVDの2枚目は,正にヒューイットの模範演奏ともいうべき,バッハの「パルティータ第4番ニ長調」,「イタリア協奏曲」,半音階的幻想曲とフーガニ短調」が入っております。素晴らしい。

 

 アンジェラ・ヒューイットはこれまでにも何回か来日して平均率クラヴィーア曲集などの演奏を披露してくれておりますが,次の来日が待たれます。その折りには,何とか都合をつけて生の演奏を聴いてみたいと思います。

 

 

ブログ内検索

カレンダー

2012年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー


PAGE TOP