名古屋の無料法律相談ならあかね法律事務所


無料法律相談受付電話番号052-223-2101

受付時間(平日)
9:00〜18:00

無料電話
法律相談
無料面談
法律相談
アクセス

MENU

弁護士ブログ

2010/02/01

[カテゴリ]

 

 今,この日本国の首相という立場にある鳩山由紀夫という人の施政方針演説を聞いていて,本当にイヤになった。こういう人を国のトップにいただかざるを得ない国民の不幸を心の底から思うのである。この人は,あのマハトマ・ガンジーの「七つの社会的大罪」を引用していた。臆面もなくである。

 

 この人が「理念なき政治」と述べた時,思わず苦笑してしまった。どの口がそのように言っているのだと・・・。これほど理念,定見のない首相も珍しいのである。「いのちを守る」,「友愛」,「コンクリートから人へ」などといったフレーズは連発しているが,この国を今後具体的にどのようにしていくのかについての具体的,説得的かつ裏付けのある政策はないのである。空虚である。例えば,この国の安全保障についての確固たる理念があるのか。米軍海兵隊普天間基地移設問題についても,今年の5月までに覚悟をもって決定すると大見得を切っているが,これは日本としての案を確定するという趣旨か,同盟の相手方であるアメリカとの間でも成案を得るという趣旨か,はっきりしない。それにこの人は,これが実現できなくても自分が辞めれば責任をとったことになると安易に考えていないか。事は十分な抑止力を維持すべき安全保障の問題なのである。沖縄にも,連立のパートナーにも,決して裏付けがあったとは言い難いマニフェストにもよい顔をしながら,結局はこの問題が暗礁に乗り上げたままに終わるというのでは,あまりに無責任であり,同盟関係に回復しがたいほどの打撃を与える結果となる。この人がアメリカのオバマ大統領との会見の際に,自分の思いつきの友愛ボートのプランを得意げに述べ始めた時,困ったなという顔で大統領から途中で言葉を遮られたのは有名な話である。

 

 さらに,施政方針演説でこの人が「労働なき富」が社会的大罪だと述べた時,開いた口がふさがらなかった。一体誰のどの口がそんなことを言っているのだ。これを噴飯という。母親から約5年間にわたって月額1500万円,総額約9億円もの「子ども手当」をもらっていたこと自体,正に「労働なき富」というのではないか。このような人がガンジー師の言葉を引用するのは極めて不遜である。民放テレビのあるゲストコメンテーター(女性の大学教授)が,施政方針演説の内容としていかに高邁な理念が述べられていても,この人(鳩山首相)の存在自体が軽過ぎて,説得力がないとコメントしていた。

 

 僕は,子どものころは政治のことはよく分からなかったが(今もだけど・・),首相(総理大臣)という存在にはそれぞれ功罪はあっても尊敬の念はもっていた。例えば,池田勇人,佐藤榮作など。でも,こういった人たちとこの鳩山由紀夫という人とは,比較するのも罰当たりなことである。

 

 もう国会審議もどうしようもなくなっている。閣僚席にいる閣僚が,質問者にヤジを飛ばしているのである。また,菅直人財務大臣は,国の財政のトップたる地位にありながら,マクロ経済学のイロハである消費性向と乗数効果との関係も理解していないようだし,その過去の発言内容から,政府支出がGDP(国内総生産)の重要部分であることを理解していないフシもある。この国はどうなってしまうのであろうか。

ブログ内検索

カレンダー

2010年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

カテゴリー


PAGE TOP