名古屋の無料法律相談ならあかね法律事務所


無料法律相談受付電話番号052-223-2101

受付時間(平日)
9:00〜18:00

無料電話
法律相談
無料面談
法律相談
アクセス

MENU

弁護士ブログ

2023/07/03

[カテゴリ]

 

土曜日でしたか,テレビのチャンネルを回していましたら,たまたまDeNA対中日戦のプロ野球中継がやっていました。そこで目にした光景に思わず笑っちゃいました。何と,打席に入るDeNAの選手がみんなピカチュウのヘルメットをかぶっているのです(笑)。野球とはいえ,闘っている選手たちがピカチュウのヘルメットをかぶっている訳ですから,相手のピッチャーの戦意が緩んでしまうのでは・・・。マウンド上でよく笑えてこないなと思います(笑)。つくづく思うのですが,日本のゆるキャラは本当に可愛いですね。日本のゆるキャラですぐに思い出すのが,高山寺の木彫りの子犬像(湛慶作)です。これも本当に可愛い。一度実物を見に行きたいと思っております。

 

やはりテレビの話題ですが,先日,これも何気なくチャンネルを回していましたら,NHKで天安門事件の証言ドキュメントの番組が放送されていました。どうせNHKのことだから中国共産党に忖度した当たり障りのない内容だろうと高をくくっていたのですが,これは失礼しました,なかなかの内容でした。当時の民主化を叫んだ活動家,現場を目撃した市民,その他多くの関係者の証言や,鄧小平の鎮圧指揮の下,人民解放軍が戦車を繰り出し,容赦なく学生らに向けて発砲した当時の映像,趙紫陽と鄧小平・李鵬との意見の対立その他の背景事情など,割と詳しく紹介していました。

 

その数日後には,やはりNHKで中国共産党のチベット支配についてのドキュメンタリー番組を放送していました。NHKもなかなかやるもんだなとは一瞬思いました。もともとチベットは中国の版図には含まれてはいなかったにもかかわらず,1950年から中国はチベットに侵攻し,不法な併合政策を実行し,チベット人の犠牲者は亡命政府の発表によれば120万人を超えています。徐々に漢族を入植させ,チベット仏教を弾圧し,教科書も中国語,「改善」と称してチベットの伝統や文化,言語,宗教に徐々に圧迫を加えています。アメリカの俳優,リチャード・ギアなどはこのようなチベットの現状を憂慮し,チベット救済のための積極的な活動をしていることは有名です。

 

さきほどNHKもなかなかやるもんだなとは一瞬思ったものの,このテレビ番組は内容的にはやはり中国共産党に気を使った内容となっており,物足りなさを感じました。チベット人の不満,絶望,慟哭は,主に僧侶による焼身自殺の続出によっても明らかです。そのあたりのことは,「チベットの焼身抗議-太陽を取り戻すために」(中原一博著,集広舎)という本に詳しいと思います。一読の価値はあります。

 

それにしても,NHKはどうして中国のウイグル問題について寡黙なのでしょうか。「NHKスペシャル」などで掘り下げた内容の番組を作ってもらいたいものです。果敢な取材で切り込んだ英国のBBC放送を見習って。

 

話は変わりますが,先日の産経新聞の産経抄で初めて知ったのですが,ロシアのプーチン大統領の先祖のもともとの姓はラスプーチンだったそうな。怪僧ラスプーチンといえば帝政ロシア末期の極め付きの悪役で,最後の皇帝ニコライ2世一家に取り入って宮廷を牛耳り,皇帝の権威を失墜させてロシア革命を招くきっかけを作ったと言われている人物です。プーチン大統領の祖父が怪僧と同じ姓なのを恥じて改姓したようです。まあ,改姓したところで,プーチンのウクライナ侵略,そしてむちゃくちゃな破壊行為,非人道的な行為については,いずれその責任を取るべき時期が来るでしょう。

ブログ内検索

カレンダー

2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー


PAGE TOP