名古屋の無料電話法律相談ならあかね法律事務所


無料電話法律相談受付電話番号052-223-2101

受付時間(平日)
9:00〜18:00

無料法律
相談受付
アクセス

MENU

弁護士ブログ

2015/09/30

[カテゴリ]

          
  ますます爽やかな季節となりましたから,もうほぼ毎日徒歩通勤をしています。傍若無人でマナーを欠く自転車乗りには不愉快な思いをしつつ,私は通勤がてら朝の散歩を楽しんでいる訳です。

 

 さて,先日,朝の出勤時に何かしら嫌なものを目にしてしまいました。そこはある製薬会社の入り口で,守衛さん(警備員)が入り口に立ち,出勤してくる社員に丁寧に挨拶とお辞儀をし,入り口のドアを開けてあげていたのですが,歳の頃まだ20代後半かせいぜい30歳前後の若い社員がすごく偉そうな態度で出勤して来まして,その守衛さん(警備員)の丁寧な挨拶とお辞儀に全く反応せず,会釈一つもできず,しかも入り口を開けてもらったにもかかわらず当然のようにふんぞり返って,その守衛さんに御礼一つも言いません。本当に困ったものです。

 

 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」と言いますね。稲が実を熟すほど穂が垂れ下がるように,人間も学問や徳が深まるにつれ謙虚になり,小人物ほど尊大に振る舞うものだという例えです。要するに,人格者であるほど謙虚に振る舞うものなのです。さてさて,それにしても不愉快な若い社員でした。古くから,そして洋の東西を問わず,挨拶というものが厳然として存在し,続いてきました。それはやはり意味のある行為だからです。そのことも分からないようなバカ社員では会社がつぶれてしまうでしょう。あっ,余計なお世話か(笑)。

 

 さて,安倍内閣の実績の凄さは目を瞠るものがあります。泰然自若とし,そして存在感のある積極的な外交。特定秘密保護法や安全保障関連法(集団的自衛権行使)の整備。いわゆるアベノミクスによるデフレ脱却の方向性・・などなど。明確なヴィジョンと愛国心を有しているからこそこれができるのです。あの「異民族に支配されていたかのような」おぞましい民主党政権とは大違いです。民主党!こういうのを本当の政治と言うのだ!(笑)。

 

 まあ,安倍晋三という首相は余人を以て代え難い存在であり,任期と使命がある限り,もっともっと立派な仕事をしていってもらいたいと思います。全部が全部賛成できる政策という訳ではありませんが・・・(笑)。今回の安全保障関連法の整備については,世論調査によると国民に対する説明が足りなかったとの批判がありました。私に言わせれば,個々の国民が自分で勉強せよということになると思うのですが,確かにそういう批判には謙虚に耳を傾けなければならないでしょう。安倍晋三という首相がこれからさらに立派な仕事をしていくためにも,「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の精神でやっていって欲しいと思います。

ブログ内検索

カレンダー

2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー


PAGE TOP