名古屋の無料電話法律相談ならあかね法律事務所


無料電話法律相談受付電話番号052-223-2101

受付時間(平日)
9:00〜18:00

無料法律
相談受付
アクセス

MENU

弁護士ブログ

2012/12/11

[カテゴリ]

 

 日本全国の無数の読者のために(笑),本当は昨日もブログを更新しようと思ってはいたのですが,昨日はどうにも気分が沈滞しておりました。何を隠そう,私は新聞の休刊日は気が萎えてしまうのです。明日は新聞の休刊日だと分かっていると,前の晩から(笑)。私は朝は新聞がないとダメなのです。しかも昨日はブルーマンデーですし,雪降りの日でしたからなおさら気分が沈滞気味。

 

 昨日は積雪もあり,雪の中を徒歩通勤しました。厳しい寒さと降雪,いつもは「チュン,チュン」と可愛く鳴いて激励してくれるすずめが一羽も見当たりません。私は歩きながら「あのすずめたちは,今頃どこでどんなふうにして過ごしているのだろう。」と・・・。前にもこのブログで触れたことがありますが,私は恐らく動物の中ではすずめが一番好きなんじゃないかと思います。あんなに可愛い動物はおりません(笑)。

 

 このブログでも最近ではよく登場する俳人井上井月も,次のような句を作っております。

 

 「気配りの 親と知らるゝ 雀かな」

 

 本当に佳い句ですね。本当のところの句意は分かりませんが,数羽の雀の群れがあって,その中に「エサはここだよ」と優しく導く一羽がいる,あるいは一生懸命エサをつついている小雀たちに迫る危険はないかどうかを見張っている一羽がいる,ああ,あれが親雀なのだなあ・・・,という句ではないでしょうか。そういう着眼点,描写ができる俳人井月もすごい。心優しき人物で邪念など全くありません。

 

 さてさて,今週の日曜日は待ちに待った総選挙です。そういえば,雀ならぬ鳩という文字がその名字に付いた人で始まった民主党政権でしたが,いはやは本当に酷い目に遭わされました。明らかに人災です。それなのに,空気デブなのか水ぶくれなのかは知りませんが,野田という人間は「皆さん前に進みましょうよ,古い政治に戻っていいんですか!」などと寝とぼけたことを言っております。彼らは一体どんな「前へ」進んだのでしょう。問題はその方向性の支離滅裂さと誤謬性です。彼らが異民族のように支配したこの約3年間,この愛すべき日本国と国民はどんな酷い目に遭わされたでしょうか。彼らは全く反省というものがありません。

 

 ふたたび,すずめです。反省と言えば,私はすずめちゃんに大変悪いことをしてしまった過去があります。本当に今では反省しております。今からもう30年以上も前ですが,東京の居酒屋で出された雀(焼き鳥風の)を勢いで食べてしまったことがあります。これが今でも心のトゲのように刺さったままです。申し訳ありませんでした,すずめちゃん。

ブログ内検索

カレンダー

2012年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー


PAGE TOP