名古屋の無料法律相談ならあかね法律事務所


無料法律相談受付電話番号052-223-2101

受付時間(平日)
9:00〜18:00

無料電話
法律相談
無料面談
法律相談
アクセス

MENU

弁護士ブログ

2012/03/05

[カテゴリ]

 

 土曜日は好天に恵まれ,久しぶりのゴルフでした。それこそコンディションは抜群なのに,スコアは最悪(笑)。同伴者からやんわりとアドバイスをいただきました。よく「頭を残す」と言いますが,私の場合は,何とかボールを上に上げようとする意識がスイングにも出ていて,すくい上げて打っているようです。したがって,いわゆる「ヘッドアップ」の状態だそうです。確かに,スイングの際に「頭が残っている」時には良いショットになっています。約2週間後にゴルフの予定が入っておりますが,早速実践してみたいと思います。次は良いスコアに決まってます(笑)。

 

 昨日の日曜日の午後は雨模様となりました。今朝もまとまった量の雨です。春雨というのでしょうか。昨日は仕事を自宅に持って帰り,自宅でずっと書面を作成しておりました。疲れてふっと外に目をやりますと,物干し竿から雨がしたたり落ちていました。そして窓の内側には,左側にシクラメンの鉢植え,その右側には娘が卒業式の際にもらってきたアレンジされた花束が置いてありました。本当に花というものは美しいなとつくづく思いました。しばしの間,ぼんやり・・・。

 

 そういえば,このシクラメンの鉢植え。2月中旬に,娘の東京の私大受験の際にうちのカミさんと娘が一緒に2泊し,私は2日間だけ完全独身生活を送ったことがありました。ところがその2日間,ずぼらな私はシクラメンの鉢植えに水をやるのを忘れてしまい,気付いた時にはシクラメンの花が完全に萎れてしまっておりました。本当に可哀想なことをしてしまいました。でも,帰宅後にカミさんが水をやると,萎れていたシクラメンが見事に完全復活してどの茎も直立したのです。本当に素晴らしい生命力です。生命力のない私を叱咤激励するような復活ぶりでした(笑)。

 

 さて,春雨ですが,今度ひまを見つけて,上田秋成の「春雨物語」を読んでみたいと思います。実は昨年,上田秋成の「雨月物語」を読んで感動したので,この春雨の季節に「春雨物語」も,と思った次第です。上田秋成の晩年の思想・認識の到達点がうかがえる作品だそうです。

ブログ内検索

カレンダー

2012年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー


PAGE TOP