名古屋の無料電話法律相談ならあかね法律事務所


無料電話法律相談受付電話番号052-223-2101

受付時間(平日)
9:00〜18:00

無料法律
相談受付
アクセス

MENU

弁護士ブログ

2010/12/03

[カテゴリ]

 

 先日,カイロプラクティックの施術を実際に体験してみた。私の事務所から近い所だったし,施術を受けてみて良さげだったら,通うのにもおっくうではないと思ったからである。カイロプラクティックというのは,ウィキペディアによると,WHOで認可されている代替医療のひとつで,疾病の原因が脊椎などの椎骨(運動分節)の構造的,機能的な歪みにあるとし,アジャストメントといわれる施術(手技)によって歪みを調整するのがその基本方針のようである。

 

 私が一度カイロプラクティックを受けてみようと思い立ったのは,他でもない,肩こり,首こりがひどいからである。これまではそれらを改善しようとして,高い頻度でマッサージに行っていた。でも最近,首や肩をかなり強い力でゴリゴリやってもらっても,その直後は何かしら血流が改善されて楽になるのだけれど,だんだん揉み慣れというのか,首や肩の辺りが固くなってしまったように感じたからである。そもそも首こり,肩こりの原因は悪い姿勢を長時間続けていたりして,ひょっとしたら骨組に歪みが生じ,筋骨格系,神経系統に機能的な異常を生じさせているのではないか,むしろこれを改善すべきではないかと素人ながらに思ったからである。

 

 さて,一度このカイロプラクティックという施術を受けてみたのだが,良さげである。カイロプラクターというのは国家資格その他の資格が要るわけではなくその知見や技術にはバラツキがあるようだが,この前やってもらったカイロプラクターは説明も豊富で,施術も上手で,楽になったのである。血液やリンパの流れも改善し,免疫力も高まるとのこと。体が元気になるんだったら当分の間,続けてみようと思う。

 

 血流も良くなると,ひょっとして育毛にもいいかもしれない(笑)。年齢はかなり違うけど,同業のY弁護士とは熾烈なハゲ争いをしているが(少しでもハゲの進行を遅らせるという意味),彼にもカイロプラクティックを勧めてみようかしら(笑)。だって,頭部のコリも改善してくれて,育毛にも良さげなんだもの。

 

 なお,Y弁護士との熾烈なハゲ争いは,どうやら彼の潔い言葉で決着がついたようである。少し前のことであるが,ある宴会でトイレに立った際,部屋の出入り口でY弁護士と会話をしたことがあった。その際,彼の口から「先生は年齢の割にそれだけ(髪が)あったら,勝ち組ですよ。」と発言したのである。囲碁や将棋で言えば,「投了」のような言葉であった。誠に潔い。見直した(笑)。往生際がよい。だからと言って,毛髪的に上から目線になってはならず,熾烈なハゲ競争を戦った良きライバルに対して,カイロプラクティックでも勧めようかしら。

ブログ内検索

カレンダー

2010年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー


PAGE TOP