名古屋の無料法律相談ならあかね法律事務所


無料法律相談受付電話番号052-223-2101

受付時間(平日)
9:00〜18:00

無料電話
法律相談
無料面談
法律相談
アクセス

MENU

弁護士ブログ

2021/09/21

[カテゴリ]

 

自民党総裁選は佳境に入っております。私には投票権はありませんが,自民党総裁と言えば,一定期間とはいえこの大切な日本国のかじ取りを行うべき立場にあるのですから(自民党が下野しない限りは同党の総裁が内閣総理大臣に指名されるでしょう。),とても気になります。

 

複数の世論調査によれば,誰が総裁(首相)にふさわしいかとの質問に対し,何と回答者の50%近くが河野太郎と回答しているそうです。あくまでも回答者は無作為抽出で選ばれているのでしょう。しかし従前から思っているのですが,こういった結果にはいつも失望させられております。回答者はマスコミの報道に踊らされ,イメージだけで回答している・・・(笑)。どうやら「発信力」,「突破力」,「改革してくれそう」みたいなイメージで答えているのでしょうが,もう少し深掘りしていく必要があるのではないでしょうか。

 

「発信力」や「突破力」の中身やそれがどのような方向に向いているのか,一口に「改革」というけどその「改革」の中身が問題だと思うのです。衆愚政治よろしくイメージだけで軽薄に選んだりしては日本国の行く末が極めて危ういと思います。それに絶望的なのは自民党の当選3回以下を中心とする若手議員は自分の選挙のことしか考えていないフシがあることです。「選挙の顔」として誰が一番良いか,誰だと選挙民に受けが良いか,ひいては誰だと自分の当選可能性が高まるか,といったことにしか重きを置いておらず,現在の危機的な状況を認識した上で,日本国のためにどのような政策が必要で実効性があるのかについて,歳費の支給を受けながら誠実に日々勉強をしているようには見えません。

 

本当にいいんですか?河野太郎で(笑)。

 

河野氏はいかにも軽佻浮薄,定見がない,変節することだけはブレない(笑)といった政治家だと思われますし,緊縮財政論者,新自由主義的なグローバリストで,親中・親韓であることは間違いないようです。

 

私はYouTubeでも実際に見ましたが,河野氏はかつてははっきりと女系天皇を是とする趣旨のことも述べていたにもかかわらず,この度の総裁選に当たっては急にこれを封印していますし,明らかに脱原発の急先鋒の一人だったはずなのに,総裁選に当たっては持論を後退させてもいます。

 

これまでブルーリボンバッジ(拉致被害者「救う会」のもの)を着用したことはほとんどないのに,このたびの総裁選出馬会見の時だけ着用するという浮薄性,そして靖国神社は参拝しないのに,韓国に行った際にはその戦没者等が眠る国立墓地(ソウル顕忠院)には参拝するという行動・・。さらには,平成25年5月,アメリカのジョン・ルース駐日大使が自民党若手議員と会食した際,河野氏は「あんな石ころのような尖閣諸島問題で日中関係にヒビが入る位ならくれてやれば良い」と発言したとの情報が複数からもたらされているようです。一体全体どんな国家観を有しているのでしょうか。

 

河野氏が脱原発,再生可能エネルギー推進の急先鋒であることに関連し,ごく最近では親族の会社のことが取り沙汰されています。

 

日本端子株式会社の代表取締役は河野二郎氏で河野太郎氏の実弟です。そしてこの会社の会長であり大株主は河野洋平氏で,ご存じのとおり河野太郎氏の実父です。河野太郎氏自身も同社の株式を保有し,かつては同社に在籍してもおりました。同社は再生可能エネルギーの太陽光パネルの端子,コネクタの中国現地製造を行い,香港を含め中国国内に3社の関連会社(合弁会社)を有しています。海外の関連会社は全て中国にあるのです。このうち北京にある関連会社(合弁会社)については,その40%が中国企業からの出資であり,その中国企業の董事長は中国共産党のエリート党員であり,今年6月には全国優秀党員に選ばれたという情報もあります。河野太郎氏は総裁選出馬に当たり,原子力発電を完全には否定しない立場を表明しましたが,やはり脱原発の急先鋒の一人であり,おそらくはその考えは今でも強く根底にあるのでしょう。本人はそんなつもりはなくても,傍から見ればそのような親族経営の会社の存在が背景にあるからだと推測されても仕方ないのではないでしょうか。そして親族が経営する会社は,間接的にではあれ中国共産党とのつながりがある訳ですから,どうしても親中的にならざるを得ないのではないか・・・。

 

私の見立てでは,現在の危機的な状況を認識した上で,日本国のためにどのような政策が必要で実効性があるのかについて,歳費の支給を受けながら誠実に日々勉強をしてきたのは高市早苗氏ではないかと思います。外国人土地取得制限に関する議員立法の努力など,頭が下がる思いのする仕事ぶりですし,よく勉強されていると思います。

 

まあ,私には投票権はありませんけどね。


PAGE TOP