名古屋の無料法律相談ならあかね法律事務所


無料法律相談受付電話番号052-223-2101

受付時間(平日)
9:00〜18:00

無料電話
法律相談
無料面談
法律相談
アクセス

MENU

弁護士ブログ

2023/04/22

[カテゴリ]

 

人生,いろいろな場面があると思いますが,全員が沈黙し,とても厳粛な雰囲気の時など,そのシーンでは絶対に笑ってはいけない時があると思います。でも私は,本当に残念なことなのですが,若い時分からそんな厳粛な場面に遭遇したような時,「絶対に笑っちゃいけない!」と自分に言い聞かせれば言い聞かせるほど,それを意識し,プレッシャーを感じて結局笑ってしまうような残念な性分なのです。こればかりはどうしようもない。

 

例えば,人間ドックの腹部エコー検査などで,担当者が「はい,プーッと膨らませてー。息を止めてー。」と私に命じ,その一方でヌルヌルになったお腹に機械を当てて這いずり回られた日には,とても我慢ができないのです。不謹慎ですが絶対に笑ってしまいます。医療担当者を何度困惑させたことか(笑)。私もいい大人なのですから,笑ったりしたらダメなことは百も承知ですが,性分だからどうしようもないのです。

 

先日も,ある席で神主によるお祓いがあり,とても厳粛な雰囲気でしたが,自分に「笑うな,笑うなー。」と言い聞かせたにもかかわらず,むしろ意識して言い聞かせたがゆえにそれがプレッシャーとなって,案の定結局は小声で笑ってしまいました。でも最近はマスクをしていますから,周囲にバレずに済みました(笑)。マスクというのはこういう場面では重宝しますね。

 

これは随分前にこのブログでも書いたことなので,二番煎じになりますが,強烈な体験でしたので再掲します。これはもう20年以上も前の出来事ですが,ある事件の法廷での証人尋問前の宣誓の場面でした。

 

証人は尋問を受ける前に,法廷の厳粛な雰囲気の中で「良心にしたがって本当のことを申します。知っていることを隠したり,ないことを申したりなど,決していたしません。右のとおり誓います。」と宣誓書を読み上げることになっています。ところが,ある中年男性の証人が,その宣誓の時,「・・・知っていることを隠したり,ないことを申したりなど,決していたします。」と言っちゃったのです。緊張して思わず「肯定」してしまったのでしょうが,要するに私はこれからこの法廷で思いっきり嘘をつきますよと宣言してしまう結果となったのです(笑)。

 

当然私は思わず「プッ!」となりました(笑)。私の笑い上戸の性分からすれば極めて当然です。でもそこはそれ,裁判官というのはやはり人間ができていますね。笑ったりなどせず,冷静にその場を取りなしておりました。さすがです。この体験は今でも鮮烈に記憶しております。分別有る大人で,しかも沈着冷静なこのブログの読者のみなさんには,私のこの若い頃からの悩みはご理解いただけないでしょうね。

ブログ内検索

カレンダー

2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー


PAGE TOP