名古屋の無料法律相談ならあかね法律事務所


無料法律相談受付電話番号052-223-2101

受付時間(平日)
9:00〜18:00

無料電話
法律相談
無料面談
法律相談
アクセス

MENU

弁護士ブログ

2023/01/10

[カテゴリ]

 

東京で一人暮らしをしている娘は年に2,3度は我が家に帰省するのですが,年末年始は必ず帰って来ます。今回は我が家に到着したのは12月30日の夜,そして再び東京へ戻ったのが年明け1月9日の朝でしたから,正味10日ほど我が家でゆっくりと羽をお伸ばし遊ばされたことになります(笑)。

 

普段から晩酌をしながらうちのカミさんと一緒に夕食をとるのも楽しいのですが,そこに娘が加わる訳ですからつい気分よくお酒が進んでしまうのは致し方ありません。ようやく昨日の晩,久しぶりの休肝日を設けることができました。私は今年は固く決意していることがあります。それは「減酒」です。お付き合いで外で飲む場合には普通にいただきますが,それ以外はできるだけ休肝日を設け,「減酒」します。この措置が私の体にどのような良い影響を及ぼしてくれるか,いわば「壮大な社会実験」あるいは「異次元の健康政策」と言ってもいいでしょう(笑)。

 

さて,このブログで昨年10月22日にアップした「無事に録画が終了するの巻」の記事でお伝えしたのですが,私が今通っているピアノ教室恒例の,ピアノバーで飲食しながらの気楽な年末発表会は,コロナ禍の状況で昨年末も中止となり,その代わり一昨年と同様,録画・YouTubeでの視聴形式となりました。生徒さんみんなが各自選んだ曲を実際に演奏しているシーンを先生が録画し,みんなでこれを視聴して楽しむという形式です。ピアノ教室の身内での発表会みたいなものです。

 

そのブログ記事では,何とか無事に録画が終了してほっと安心したこと,そして今回私が選んだ曲はバッハの「主よ、人の望みの喜びよ」であったことなどを書かせていただきました。先生からは,昨年最後のレッスンの日に,そのYouTubeは生徒・先生らのみの視聴者限定で,昨年12月24日から今年1月4日まで視聴できるという説明を受けました。そこで私とカミさんは,早速クリスマス・イブの晩,テレビの前の食卓に陣取り,シャンパンを嗜み,美味しい鶏もも肉の照り焼きなどを頬張りながら,「さてさて,私の出番はいつかなぁー」なんて言いながらその雄姿がテレビに映るのをとても楽しみにしておりました。

 

と,ところが・・・。30数名の私以外の生徒さんがそれぞれ演奏している録画はアップされているのに,何と,私だけないのです(苦笑)。僅かにエンドロールの所でみんなと同じように私の顔と名前などがちょっと映っているだけでした。私の演奏(「主よ、人の望みの喜びよ」【バッハ】)だけが全く登場しなかったのです!恐らくはこれはピアノ教室スタッフのミスによるものだと思われます。これは「悲報」あるいは「惨事」と表現した方が良いかもしれない(笑)。

 

でも,私は今年初めてのレッスンの際には,「まあ,ミスは誰にでもあります。大丈夫です。」なんて言っちゃって,ちゃんと大人の対応をさせていただきました。ただそれにしても,私も随分長いこと生きておりますが,まさかピンポイントで私だけ外れてしまうといった経験は生まれて初めてですので,少なからず辛い目に遭ってしまったと言わざるを得ません(笑)。

ブログ内検索

カレンダー

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー


PAGE TOP