名古屋の無料法律相談ならあかね法律事務所


無料法律相談受付電話番号052-223-2101

受付時間(平日)
9:00〜18:00

無料電話
法律相談
無料面談
法律相談
アクセス

MENU

弁護士ブログ

2022/08/26

[カテゴリ]

 

このタイトルの話題,まだ続いていましたか(笑)。しつこいようですけど,まだ書きたいことがあるんですよね。

 

「その1」でも書きましたが,日本が欧米,特にアメリカに追い詰められて開戦に至り,敗戦したという一連の流れについて,評論家小林秀雄は「僕は歴史の必然性というものをもっと恐ろしいものと考えている。」と述べましたが,その歴史の必然性の中に,アメリカや日本の各政権の中に深く巣食って政府方針に大きな影響を及ぼしていたコミンテルン(共産主義インターナショナル)やソ連のスパイの暗躍があったことは指摘しておかなければなりません。

 

このような実態については早くから指摘されていたことですが,アメリカにおいて「ヴェノナ文書」をはじめ多くの史料が公開され,また,ソ連崩壊後にKGBのアーカイヴなどの機密資料が続々と公開されるに至って,このことは歴史の真実として確認されるようになりました。

 

当時アメリカ政府内には極めて多くのソ連のスパイが潜入しており,財務省にはハリー・デクスター・ホワイト,国務省にはアルジャー・ヒス,大統領補佐官としてラフリン・カリーらが暗躍し,彼らは巧妙にアメリカ政府を操るとともに,重要情報をソ連に流していました。また,中国ではやはりオーウェン・ラティモアが蒋介石の顧問として暗躍し,ラティモアをアメリカ政府の代理人という形で顧問として蒋介石のもとに送った(推薦した)のはラフリン・カリーと言われています。そしてアメリカはいわゆる「援蒋ルート」を通じて,日本と戦うよう中国国民党に武器,弾薬,食料などを供給しておりました。

 

財務省のハリー・デクスター・ホワイトは,日本を土壇場まで追い詰めたあのハル・ノートの原案となる「ホワイト試案」の草案者だと言われていますし,国務省のアルジャー・ヒスは,1945年2月のヤルタ会談においてはフランクリン・デラノ・ルーズベルト大統領側近として暗躍し,もう病気でよれよれ,腑抜けみたいになっていたルーズベルト大統領を事実上操り,ソ連のスターリンは同会談では自分の思い通りになり,内心ほくそ笑んでおりました。

 

一方,日本では,ソ連の諜報員であるリヒャルト・ゾルゲの協力者である尾崎秀実らが近衛文麿内閣の時代に嘱託として官邸に深く入り込み,昭和研究会,「朝食会」などを通じてスパイ活動を展開していました。ソ連としては,西のドイツ,東の日本との二正面作戦は絶対に回避したく,日本の南進政策へ何としても誘導したかったのです。

 

何が言いたいのかといいますと,当時の状況は日本の独り相撲などではなく,アメリカは何としてでも日本を追い詰め,日本に一撃を打たせて(真珠湾攻撃),「裏口からの参戦」を果たしたかったし,ソ連は独ソ戦に集中すべく日本の南進を誘導し,南進といっても日本軍と戦うのは国民党で,共産党は力を温存し,結果として戦後は中国大陸には共産主義国家が誕生し,ソ連は東欧を共産主義圏にし,さらには不法にも北方領土も占拠するに至ったのであり,要するに当時は日本を取り巻く諸外国の腹黒い思惑がどす黒く渦巻いていたということです。一方的な「日本悪玉論」は史実に反する偏頗な見方に過ぎないのです。

 

戦後,あのマッカーサーも,アメリカ上院の軍事外交合同委員会において,「あの戦争は日本にとって概ね自衛のための戦争だった。」と証言しています。また戦後は中国大陸に真っ赤っかな共産主義国家が誕生し,朝鮮戦争の結果半島の北には北朝鮮というこれまた異常な国家が生まれ,ソ連は解体したもののロシアはウクライナで傍若無人の振る舞いをしています。このようなことからすれば,アメリカは当時戦う相手を間違えたのではないでしょうか。そして,大東亜戦争の結果,白人による植民地支配に喘いでいたアジア諸国は次々に独立を勝ち取ることができました。

 

くどいようですが,一方的な「日本悪玉論」は史実に反する偏頗な見方に過ぎないのであり,もっと歴史を多面的,重層的に見ていく必要があろうかと思います。

ブログ内検索

カレンダー

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー


PAGE TOP