名古屋の無料法律相談ならあかね法律事務所


無料法律相談受付電話番号052-223-2101

受付時間(平日)
9:00〜18:00

無料電話
法律相談
無料面談
法律相談
アクセス

MENU

弁護士ブログ

2022/08/23

[カテゴリ]

 

先週の土曜日は,約1年ぶりにうちのカミさんと一緒にサッカー観戦をしました。豊田スタジアムでの名古屋グランパス対ジュビロ磐田戦。スコアは何とか1-0での勝利でしたが,現在のJ1での順位どおり,名古屋グランパスは昨年よりも弱くなっているのではないでしょうか。得点力が格段に低くなり,これまでの総得点数はJ1の18チーム中,下から数えて3番目です。ただ当日はちょっと疲れていたかなという感じでしたが,背番号11の相馬勇紀選手は今後も期待できそうです。私より背は小っちゃいのですが,ドリブルの切れがあります。

 

サッカーついでに言いますと,あの三浦知良(カズ)選手は55歳の現在も鈴鹿ポイントゲッターズに所属し,現役を続けておられますね。これまでJ1最年長出場記録やJFL最年長出場記録を更新中ですが,実際のところは出場機会がほとんどなく,出場した場合でもそのパフォーマンスは残念ながら極めて低調です。彼の日本サッカー界におけるこれまでの功績が素晴らしいのは言うまでもありませんが,私はかねがね思っているのです。人間引き際というものが大切ではないかと・・・。彼が選手としてベンチに入っていれば,伸び盛りの若手にとってその1枠は埋まってしまいます。貴重な経験やこれまでのサッカーに対する知見を活かすのであれば,コーチや監督として活躍する道もあるでしょう。

 

スポーツついでに言いますと,読売巨人軍の原辰徳監督の現在の状況を見る限り,もう監督としては限界なのではないかと思います。本来であれば,日本シリーズにおいて2年連続でソフトバンクと闘い,4タテに次ぐ4タテという屈辱的な結果しか得られなかった時点で(1勝もできない),潔く身を引くべきであったと思います。「全権監督」であり,そしてプロの世界なのですから,結果が出ない以上は責任を取らなければなりません。コーチの布陣をはじめ,チームとして機能していないし,選手の育成もままならず,その時調子が良さそうだというだけで日替わりでメンバーを入れ替え(その一方で贔屓の選手は重用),敗戦についてのコメントを求められれば選手のせいにする・・・。私は長嶋茂雄選手が現役の時代からの熱烈なジャイアンツファンですが,実は今日からの中日ドラゴンズとの3連戦で最下位に転落すれば原監督に引導を渡せるのではないかと,良からぬことを,そしてファンの風上にも置けないことを考えております(笑)。今のままではジャイアンツに対して愛情を持てないのです。人間引き際が大切。

 

エンターテインメントついでに言いますと,週末の日曜日には久しぶりに日テレ系列の「笑点」の大喜利を見ました。今はどうなっているのだろうと。はっきり申しまして,「人間引き際というものが大切」との言葉は,林家木久扇師匠にも当てはまると痛感しました。もちろんこの番組における彼のこれまでの功績は申し分ないのですが,もう座布団に座れず一人だけイスに腰掛け,呂律も十分ではなく,手を上げて発言する機会もほとんどない状態では,そう言わざるを得ないのです。お客さんに笑いをプレゼントしなければならないのに,痛々しさを感じさせるようではいけません。

 

時代は異なりますが,八代目桂文楽の引き際の潔さです。五代目古今亭志ん生とは互いにリスペクトし合うライバル。八代目桂文楽は細部まで緻密に作り込み,寸分もゆるがせにしない完璧主義です。彼が78歳の時の国立劇場小劇場での演目「大仏餅」が最後の高座になりました。途中で台詞を忘れて絶句した文楽は,「台詞を忘れてしまいました・・・」,「申し訳ありません。もう一度・・・」,「・・・勉強をし直してまいります。」と挨拶し,深々と頭を下げて話の途中で高座を降り,以降のスケジュールはすべてキャンセルし,二度と高座に上がることはありませんでした。潮時だと感じたのでしょう。誠に見事な引き際です。

ブログ内検索

カレンダー

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー


PAGE TOP