名古屋の無料法律相談ならあかね法律事務所


無料法律相談受付電話番号052-223-2101

受付時間(平日)
9:00〜18:00

無料電話
法律相談
無料面談
法律相談
アクセス

MENU

弁護士ブログ

2021/07/28

[カテゴリ]

 

東京オリンピックでの日本人選手のメダル獲得ラッシュが続いております。金メダルだけでも柔道の高藤,阿部一二三,阿部詩,大野,永瀬各選手,水泳の大橋選手,卓球ダブルスの水谷,伊藤各選手,スケートボードの堀米,西矢各選手,女子ソフトボールチーム,その他銀及び銅メダリストの皆さんも本当に立派です。本当によくやってくれました。

 

水泳の大橋選手はかつての貧血の症状を克服し,誠に見事な泳ぎっぷりでしたし(おまけに美人),各柔道家も礼節というものを弁え,いずれも誠に立派な態度であり,武士道というものを感じます。女子ソフトボールチームもアメリカチームとしのぎを削った末の栄冠を勝ち取り,卓球ダブルスの2人も卓球をお家芸とする中国チームとの息詰まる熱戦の末に逆転して金メダルを獲得しました。

 

彼らの活躍が我々を熱狂させ,奮い立たせ,勇気を与えてくれたことは間違いありません。私も年齢のせいか最近涙腺というものが緩くなってしまい(笑),悠々と上っていく「日の丸」を目にし,吹奏楽で奏でられる「君が代」を耳にしますと,思わず目頭が熱くなってしまうのです。改めて思いますに,「君が代」というのは本当に良い曲です。世界に誇ることができます。

 

ただ,開会式におけるIOCのバッハ会長のスピーチは長過ぎます。また何よりも,何でバッハ会長が天皇陛下と並ぶ位置にいるのか・・・。頭(ず)が高いし,やはり天皇陛下の位置,席は特別にしつらえるべきでした。昭和39年の東京オリンピックにおける昭和天皇のように。

 

バッハ会長を擁するIOCの収入の約7割は放映権料であるのですが,このバッハという人物は自国のドイツではあまり評判がよくなく,よくいえば「やり手のビジネスマン」,悪くいえば「ぼったくり男爵」などとも呼ばれております。産業機械大手のシーメンスと彼が結んだ顧問契約の顧問料は極めて高額だったことが明らかとなっており,さらに高額な「日当」までその都度追加で支給され,当時のシーメンスの監査役会はこれを問題視し,最終的には顧問契約を解除されております。

 

東京オリンピックの日本人メダルラッシュの嬉しい話題が急にバッハの話で暗くなりましたが,IOCのバッハ会長とは比較するも極めて不謹慎,雲泥の差,次元が違うというべきは,われらのヨハン・セバスティアン・バッハです。このバッハの音楽に心酔しているのがこの私です。バッハの音楽を聴かない日はありません。あれ?普段にもましてブログの内容が支離滅裂となってまいりましたが(笑),本日7月28日はヨハン・セバスティアン・バッハの命日なのです。

 

ですから本日は,一杯やりながら東京オリンピックのテレビ中継を観た後で,心ゆくまでバッハの音楽を改めて味わいたいと思います。

 

ブログ内検索

カレンダー

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー


PAGE TOP